2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災の日--

おそらく防災の日になると防災訓練*1などあるのでせう。日頃から持ち歩けて役に立つのがLEDライト*2とホイッスル。LEDライトは単に照明ではなく、夜間に存在を(救援部隊に)知らせることができる。小型の鏡があれば、日中は太陽光を反射して航空機や船舶にも…

Google Allows Downloads of out-of-copyright Books

これで古い本の入手がしやすくなる。自前で PDF 化しなくてよいのはとても便利だし、手間の節約になる。 > Blog Archive >> Google Allows Downloads of out-of-copyright Books">Google is adding a feature to its Google Books service today to allow PD…

チェックリスト

記入欄があるとそれに縛られるということはあるが、チェックリストと考えれば記入が必要なことを忘れる心配がない。 例えば、テンプレートの中に「例外プロセス」「想定するトラブル」「関連システムの改善すべき機能」「詳細未調査事項」などの項目や記号が…

IE on Windows

そういえば、USA の転職者向けの求人システムが IE on Windows でしかまともに使えないので Mac ユーザは宗旨替えしないと転職できないという話もありました。 「IEとMS OfficeをWin上で使う人しか雇いません」ということですか、そうですか。

OP25B

我が家も設定を変更せねば。 9月25日に導入される「Outbound Port 25 Blocking」では、eoのメールサーバーを使用せずに、SMTPの25番ポートを利用して携帯電話向けに送信されるメールを遮断するというもの。同技術の導入に合わせて同社では、TCPの587番ポート…

Skype専用の無線LAN携帯端末

ついに日本国内でも販売されるやうです。これで、移動してもあっちこっちで Skype が気軽に使えるやうになるでせう。 jan:4992072750630 ロジテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:葉田順治)は、パソコンを使わずにコードレスでSkypeTM通…

Canon PowerShot A700

今月の旅行でメインで使ったのは、Canon PowerShot A7002.5" の LCD 付きなので撮影した写真をすぐに確認するのに便利。実際に撮影するときは、ファインダーを覗く*1。 PC に転送して画像を確認することはもちろんできるけど、移動中にはカメラの LCD が大き…

ソニータイマー

まぁ、メーカーとしてはこういう答えになるでせう。 ソニータイマーの存在については、 「一部の方々が『私的に』そのような言葉をお使いなのは存じておりますが、そのように設計しているということはございません」

そういえば

昨夜は涼しかったやうな気がする。 神戸で1カ月ぶりに熱帯夜解消 夜の豪雨で気温下がる

Survival Kit

結局、サバイバルキットというのは防災の日だけでなく、いつでも持ち歩く必要がある。最終的には自分にあったキットを構成するが、問題はなにを入れておくかではなく何を入れないか。つまり、他のツールで代用できるものは入れてはいけない*1し、ナイフがあ…

一般教科情報

あぁ、受験に({あまり|ほとんど})関係ない科目の扱いってこんなもんなんでしょうか。 高校の「情報」の授業は * 最初の2時間だけコンピュータ触らせてあとは入試教科 * 最初っから数学 * 最初っから英語 * なかった だったという話がでてくるわけだ。しかも…

KNiFEマガジン

KNiFEマガジン 2006年 10月号 [雑誌]が届いた。大学の経費・私費を問わず、毎号購入する雑誌はReal Design*1以外はすべて定期購読にしてある。これで発売日を覚えておく必要もないし、買い忘れの心配もない。 あとは、中身を見てから買うか買わないかを決め…

読込終了

Real Design (リアル・デザイン) 2006年 09月号 [雑誌] Real Design (リアル・デザイン) 2006年 10月号 [雑誌] 新聞がなくなる日 新聞なんていらない? 記者たちの大学講義 UMLプレス―オブジェクト指向するための情報誌 (Vol.2) UML活用の極意―SE/アーキテク…

ELECOM SPR-SD03BK SDメモリーカードケース

いろんな種類のメモリカードの類をどう持ち歩こうか考えていたけど、発想を転換して SD だけにしてしまえばいいということにした。そうすればコンパクトなケースで十分。fILOFAX に入れてしまってもいいかもしれない。 " style="border: none;" alt="no imag…

Outbound Port25 Blocking の影響を受けるとき

Port #587 で SMTP 認証。 メールの設定方法>他社プロバイダの「Outbound Port25 Blocking」に影響を受ける方へ">他社プロバイダによるOutbound Port25 Blocking の影響を受けるとき (他社プロバイダに接続してSo-netのメールを使用)

スケジュール管理

夏休みの宿題って、結局最後の何日かで駆け込み処理になるんですよねぇ。やはり、小学生の頃から PART とかガントチャートとか教えないとだめなのかなぁ。 ママ:「夏休みの宿題終わったの?」 息子:「え、ああ、」

ひさびさのゼミ

さて、今日から久々のゼミであ〜る。

トイレ

宣伝効果はあるんだろうけど、すごいトイレだ。女子トイレなのに女性同伴なら男性も見学できるというのが cool。まぁ、女性同伴でなかったら何かと間違われるわな。 京都市上京区の平安女学院大の室町館に、シャンデリアや水晶が輝くトイレが完成した。男性…

Palm

たしかに Palm *1っていいんだけど、日本では無線電話端末に押されて衰退の一途、次に買い換えるときに簡単にハードウェアが手に入るかが疑問でもある。昔はナガサワ文具センターでも Palm を扱っていたんですけどねぇ。今では小西さんの腰からも Palm はき…

Solvent

DR-2050C で雑誌をスキャンしますが、背の部分の糊がスキャナにこびり付くことがあります。これを使うときれいに取れます。紙データの PDF 化には必要不可欠な液体です。 ミツワペーパーセメントソルベントは、ペーパーセメント(両面塗り)S−COAT・R…

読込終了

コンピュータゲームの数学 解析しながら覚えるいまどきのアセンブラの教科書―ツール感覚でプログラムを書き換えよう Linux WORLD (リナックス・ワールド) 2006年 10月号 [雑誌] Web Site Expert #07 会社のしくみは変えられますか? ゼムクリップから技術の…

丈夫なペン

こないだの万年筆クリニックの際も小西さんとしゃべったのですが、丈夫なペンがほしいです。どうしても机の上で転がしたり、(キャップはしたままだけど)机から落としたり、ペンケースに雑多に入れたりするので、傷が付いたり接着がはがれたりということが発…

ゆるいプレッシャー

カウントアップしていくという逆転の発想がすばらしい。 プロジェクトの経過日数をRSSでお知らせしてくれるだけのシンプルツールです。「あれをやると決めてからもう○日か・・・」とゆるいプレッシャーを自分にかけたい人はご活用ください。

miniSD も SDアダプタも使うときは見えないんですよね。こういう隠れたところにキャラクタを入れるというのは、江戸の粋って感覚なんでしょうか。上方とは違う文化です。 ラナ、ディズニーキャラのminiSDカード

携帯電話端末

気がつくと電源が切れていた。たまにスタンドとの接触不良で充電できずに電池残量が少なくなって電源が切れることがあるが、今回は残量は十分。なんか電源が切れるやうなメールでも受信したのか。

ペーパーレス

ペーパーレスというのは事務処理のやうな定型・繰り返し業務なら電子化なんて方法でなんとかなる。まぁ、それでも印鑑を押すというレガシーなことにこだわるから、伝票は電子化するけど、それをプリントアウトして印鑑を押して担当部署でファイルという無意…

バッテリー交換

手元の PowerBook G4 12" のバッテリーは交換対象のものでした。早速申し込み、とりあえず G4 はバッテリーをはずして運用中。ちょっと不便。 12-inch PowerBook G4 A1079 3K428 - 3K611