2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学本

Unixの哲学からの(個人的には)派生本。2冊まとめて注文。大学が夏休みでメール便が来た日には、キャンパスの東の僻地から西の端まで行かないといけないので、自宅宛てにしてみた。 レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 レバレッジ…

携帯電話端末スタンド

最近は携帯電話端末のスタンドは別売り。本体は色を選べるのに、スタンドは一色のみ。仕方がないので、タミヤの模型用スプレー(マットブラック)で本体に合わせた色にしてみた。

チームハックス

``スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術''の続編、もしくはチームで生産性を上げようというネタ。早速予約。

広島

のぞみ5号と36号で往復。タクシーに乗ろうとしたらドアが自動で開いてびっくり。 料金をカードで支払おうとしたら「広島は田舎じゃけん、カード使う人は年に一人ぐらいしかおらんと」とトランクから決済用の装置を取り出す。「(装置が)動かなかったら、料金…

万年筆クロニクル

かの``すなみまさみち''さんの``万年筆クロニクル''が予約可能になりました。早速予約しました。

Pen and message

トップページ(とBLOGへのリンク)が出来上がったようです。あれ、net ドメインなんですねぇ。 「Pen and message」では、「シンプルなデザイン」「素材感」 「優れた実用性」を兼ね備えたステーショナリーをご紹介いたします。

lost and found

LIS も MXP も lost and found は(チェックインカウンター業務もやっている)業務請負会社が運営しているが、KIX では ANA と JAL の社員がやっている。ここに MXP からの団体さんが押し寄せる。共同運航している日本の航空会社の社員が「はいみなさん、書類…

TAX Free

税金の還付を受ける。Rimowa を購入した時点ではリスボンの空港で手続きと教えられた。しかし、リスボンの空港ではカウンターに電話番号が書いた看板と電話機のみ。電話をかけて「判を押して」というと、「EU圏を出る last country でもらってね、Bye!」ガチ…

30m 遅れ

帰りは出発が1時間程度遅れて、到着が30分遅れ。

日の出(いずる)国へ

イタリアから日本へ。帰りは行きの反対で時間を損した気分になる。

it

ポルトガルから日本への直行便*1がないので、トランジットのためイタリア滞在。 *1:リスボンの空港はKIX程度の小さな空港なのでEU圏内行きがほとんど

ポスター発表

日本時間では6日(金)になった頃からポスター発表。向かいのボスのポスター前で30分近くディスカッションしていた、早口で英語をしゃべるドイツ人とディスカッション。通常のスピードでも聞き取れないことがあるのに、早口でしゃべってくれるから大変。Next S…

文房具事情

こちらでは、pf の看板の papelaria fernandes というのがチェーン店のようで中心部やダウンタウンで数店舗見かける。ポルトガルの文房具というとピンと来るものがなく、値段を見るとドイツ製品(筆記用具)は日本国内より高め、エゲレス製品(筆記用具とfILOFA…

本番

いよいよ(やっと!?)本番。昨年も最終日の前日のポスター発表。まぁ、最初に発表してしまうと、そのあと遊んでしまいそうなので緊張感を保つにはいいのかもしれない。

Rimowa の店(MALAS SAO NICOLAU)再び

学生さんが革製品*1を買うというので、ダウンタウンの店に再び行く。一度デパートを見てから戻って商品をチェック。23Euroの財布を「21にまけるよ、そしたら二人でコーヒーが飲める」とか値引きしてくる。「あんたはうちのcustomer、そのfriendだから安くす…

闘牛

リスボンでは毎週木曜日に闘牛のイベント*1があるらしい。エゲレスに3年間留学していた先生(日本人)に「一人でいくのは怖いので一緒に行きませんか」と誘われる、しかし値段も不明。コーヒーブレイクに話をしていて、「エゲレスのフットボール観戦が危険なよ…

[,不]健康

ポルトガルにいると夜にすることがない。もちろんダウンタウンや郊外には 00:00 まで開いてる店もあるし、それから Metro で戻ってくることもできる。しかし、市中心部にいると個人商店は 18:00、ショッピングセンターでも 20:00 に閉店*1する。 ホテルにも…

電電公社

http://www.ptwifi.pt/ のカードと同じマークが付いているビルが複数存在。街中の公衆電話にも同じマークがある。こちらの国の電電公社のような会社らしい。ホテルで購入した利用権が国際会議の会場でも使えるし、それ以外に PT-WIFI なる SSID が拾えるとこ…

スリ用財布

リスボンでもダウンタウンあたりはスリが多いらしい。古くてズタズタになって捨てようかと思っていた財布をスリさん用に持参した。中身は 20centコインを1枚だけ。スった財布が空というのも可愛そうだし、本来の財布に再度挑戦されてもこまるので。スリさん…

Excursion--

今回は Excursion と Banquet がセットで 90Euro だったので不参加。替わりに独自路面電車乗りツアーに出かける。ここリスボンとアムステルダムにしか残っていないガントレット(単複線)を求めて28番線に。アメリカ人らしき撮り鉄も乗車していた。

コンビニエンスストア

たしか YAA の会社のビルは従量制の食料サーバ*1があったんぢゃなかったかな。いや、その会社を Start Up した某``おじさん''が前に居たオフィスビルだったかな。大阪なら夜間でも買い物に困らないだろうなぁ。 リスボンは首都のはずなんだけど 22:00 には店…

落ちる

学科のサーバが落ちていた。こちらから連絡も試みたが、別の先生が独自の判断で対応していただけたやうで復旧。サーバって、管理者が居ないと落ちたりする。

Rimowa Classic Flight

ダウンタウンの MALAS SAO NICOLAU にて。土曜日に食事に行った店の向かいに飾ってあるのを確認。ウェブでサイズや日本での値段*1などを調べて会議の空き時間に買いに行く。 買う気満々で行ったせいか、店に入るなり「あなたはジャポネだから TAX Freeが使え…