2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

担当者の特権

担当者になると自分の趣味(好み)を押し付けることができる(こともある)。昨年度までは予算関係を担当したので、学科事務室のボールポイントペンは、Bic の定番品にしてみたり、朱肉はシャチハタのCDT版にしてみたりということをした。 今年度は実習の担当が…

ポチッと

変わった組み合わせで2冊発注。最近は、タイ語で挨拶なんてネタも必要なので、全外国語対応CDというのが楽しみである。 Linux100%3 (100%ムックシリーズ) 英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)

丸腰

某博覧会へ。会場周辺や会場内の(すれちがった)制服警官は機動隊所属を服め全員丸腰だった。旧国鉄の駅で立ち番している警察官は拳銃を所持していたが、いわゆる雑踏警備にあたる場合は所持しないのだろうか。

1.6mm ボールポイントペン

一部の研究費の支払処理が今年度から4枚複写の伝票に変更された。いつものように萬年筆で書いて提出。「2枚目以降に複写されてないので、再提出お願いします」とメモつきで伝票が戻ってきた。しかたがないので、1.6mm のレフィル(Pilot BPRF-8BB-L)に入れ替…

Pitapa定期更新

Pitapa定期の更新が駅の自動販売機で可能になった。もうすぐ期限なので、更新してみた。最初はカードの向きが逆だったらしく「カードを確認して入れ直してください」と言われた。Pitapa カードなのでそのまま入れ直したら、再度警告。向きを変えて入れると通…

推薦状

学生が特別推薦枠で就職するということで、必要書類の一部推薦状を書いた。今回は、本気推薦モードの推薦状なのでコットン100%の用紙にすべて手書き。二人分書き上げるとさすがに一日分の仕事をしてしまったぐらい(気分は)疲れた。まぁ、あとは本人次第なの…

同類項

最近、通勤電車で自分と同じものを持っている人を見かける。向かいに座っている男性の靴が Bean Boots だったり。隣に座っている男性のカバンが、Rimowa の生産終了品*1だったり。横に立っている女性が Baby-G をはめてたり。 *1:あちらは金具の形状から東西…

DNS は辛いよ

10年ほどのインターバルで DNS のせいにされるというとばっちりを受けた。 10年ほど前の話。別の研究室に導入されたX端末が起動しないので、持ち帰って動作確認後再度納入。しかし動作しなかった。再び持ち帰って動作確認後納入、でも動作しない。導入担当の…

OS非依存

メールサーバをIMAPに移行し、多くの処理をウェブサービスを使うようになると、ネットワークに接続できてブラウザとMUAが動けばOSが何かはあまり意味を持たなくなってくる。ぢゃ、Note PC*1のプリインストール版OSでいいんぢゃないかと言われるんですが、ち…

PowerShell

PowerShell 関係の本を発注。11時頃に発注したら、15時に「発送した」とメールが届いた。発注当日に発送されたのは今回が初めて。 Windows Powershell Cookbook プログラマブルPowerShell ~プログラマのための活用バイブル~ (.NET TECHNOLOGYシリーズ) Windo…

PenStyle Den

大人の遊び心をくすぐる``PenStyle Den''本日開店でした。今日は、前を通り過ぎてキャンパスノートや百字帳を本店にて購入。天井(照明含む)と床にまで改装をほどこすこだわりの店舗展開。一年ほど前に、あの方から直接「あの方があの人にあーいうことを言っ…

授業開始

前期授業は12日(土)から。時間割の関係で、月曜1限のわたしの講義が一回生にとって大学生活最初の授業となる。最初から Note taking の話を振ってみたが、レポートを出さないといけないと判ってから初めてノートを取り出すあたりがまだ心構えができないよう…

悩むゴミ箱

このゴミ箱は、びん・缶・ペットボトルを入れていいのだろうか。分別を考えるとこの禁止は OR ではないはず。禁止事項が AND であれば、このゴミ箱にはなにも捨てることができない。

選挙

大学の所在地の地方議会が選挙の季節に突入した。あいかわらず名前を連呼しながら走る自動車が耳障りでしかたない。大学や高校に向かって延々と演説される候補者が居られる。高校生は選挙権がないし、大学生にも大学所在地で選挙権のある学生は少ない*1。教…

Gmail+thunderbird で SPAM 対策

GmailはSPAMフィルタとしてだけ使うのも有効だが、たまにこのフィルタを抜けてくるSPAMがある。そこで、thunderbird の SPAMフィルタを併用しつつ、その結果を Gmail に反映するようにした。 thunderbird の SPAMフィルタを有効にしておく。 thunderbird が …

IMAP環境に移行

半年ほどの試行期間を経て、メール回りをIMAP環境に移行した。これで、IMAP以外の方法でメールを読むのは携帯電話端末に転送しているメールだけである。iPod touch でメールを読むようになってから、未読管理(というか、複数のデバイスを使うために同じメー…

パワー両面(超強力透明)

引越を機に、机回りの整理をした。文具王のやうにテーブルタップを下向けに貼り付けたが、国産の両面テープでは翌朝までに剥がれる事態が発生した。試しに3M のパワー両面(超強力透明)を買ってみた。「超強力のため、つき過ぎにご注意ください。」と注意書き…

Life Hacks PRESS vol.2

複数の RSS feed から流れてくる``Life Hacks PRESS vol.2''を予約。4月18日発売予定。今回は、lifehacking.jp の Masatake E. Hori氏も執筆されているので、特に待ち遠しい。

Hebrew

ユダヤ歴でお過ごしの皆様、新年おめでとうございます。

Kuru Toga

芯がクルくる回ってトガるクルトガ。いままでにない発想のメカニカルペンシルです。普段、メカニカルペンシルはあまり使いませんが、ネタ用に1本買ってみました。従来の半分の線幅で書けるというのであれば、0.9mm も製品化して欲しいところです。