2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AXIS (アクシス) 2009年 06月号

定期購読分到着。昔から研究室に常備してある雑誌なのに、学生は気づいてなかったようだ。

ステーショナリーマガジン 005予約可

「文具箱」の日記帳によると、``ステーショナリーマガジン 005''が5月8日発売予定。さっそくポチっとな。

ちゃんこ鍋

あんなこととかこんなこととかそんなことがあって業者(卒業生含む)とちゃんこ鍋。学生は学生で研究室でちゃんこ鍋。

予約分

予約していた本がぞくぞく到着。 リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法 Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール 東京ご近所写真散歩―hanaの (えい文庫 159)

メインテナンス

mch

ライト右3(100Wクリア)交換。

ネットワークマガジン最終号

定期購読で届いた封筒に入っているお知らせによるとこれが、ネットワークマガジンの最終号。来月号からは、ASCII.Technologiesになり、サーバ・OS・ストレージに関する記事が追加されるそうだ。

Exercise on Programming

代打で``プログラミング演習''を担当。プログラムが書けた学生のところで確認して印を押していく。168台あるPCの間をうろうろするまさに exercise。お陰で今日の歩数は2万歩を越える。授業中の歩数だけで7千歩を越えていた。

ゴムバンド

Lim Pen Sleeve二つにペンを入れて持ち歩いているとカバンの中で位置が安定しない。工房 楔の定規も合せて持ち歩くとなると一箇所にまとめたい。 そこで手帳用のゴムバンドを使ってみたら長すぎで使えない。接合部分がベルトのバックルのようなつくりなので…

Software Design 2009年 05月号

定期購読分が到着。新年度らしく連載が9本スタート。過去3年分の記事がPDF化されたおまけがあるので、バックナンバーの処分が加速しそうだ。

エンジンオイル

なじみ(だった)店にエンジンオイルの交換に行った。メインの給油がセルフ式になってから店長が替わってしまったようだ。 今までなら、「オイル交換」とだけ言えば店長がいつものオイルで作業してくれて、若手さんがATFやら添加剤を売り込もうとしても「この…

ノートは表(おもて)だけ使いなさい

今日もらってきた BUN2 vol.23 は「記憶より記録! かしこいノートの使い方」いつも学生に言っている話。マルマンのニーモシネ開発者の``ノートは表(おもて)だけ使いなさい''に興味深々。さっそくぽちっとな。

5531M

野崎駅を通過する5531M。

Nespresso発注

Nespressoのカートリッジを注文しようとするが、サイトに登録してあるクレジットカードが有効期限切れ*1だった。クレジットカード情報はフリーダイアルで受付なので電話で新しいカードの登録をお願いする。ついでに注文を聞いてくれるということなので、15本…

課題図書

学生のレポート課題に使っている本(ロウソクの科学)が研究室にないという卒研生のツッコミに対応。

MindMap

研究室にMindMap本は取り揃えてあるが、色鉛筆を買ったあたりからぼちぼち学生がMindMapを書き始めた。鉛筆を多用するの今度は鉛筆削りが必要になってきた。各自ナイフ持参で削ってもらってもいいんだが、保安上の理由で``ステッドラー シャープナー蓋付き鉛…

Bo's First Day

石橋を叩いて割る

今頃の時期は新入生がレポートの出し方を確認しにくる。その中に毎年のようにある種類の学生が存在する。こちらの出した情報を事細かにメモしてあるまではいいのだが、「ここはこれでいいですか。こっちはこうしたらいいですか。」と事細かに確認する。「そ…