2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Detroit Rock City

休みの日はfinetune

掘り出し物*1のBOSEの Power Speaker System を久しぶりに設置した。BGM用に iPod touch を接続して finetune を使うことにした。iPod はそもそも Pod Casting*2 の移動再生装置*3なので CDDA をリッピングした楽曲が一切入っていない。 finetuneは好みの曲…

スタンド到着、でも返品

発注したのが昨日 11:00 JST、到着が本日 13:00 JST。お急ぎなしの通常発注で26時間で到着。ペリカンさんご苦労さまです。 iPod用の方は電源まわりがおかしく*1、S11HT用はコネクタの向きが明らかにおかしい*2のでS11HTを置けない。ということで amazon で始…

ビデオシーバー

この腕時計型電話はカメラ内蔵で(左側のイメージでは)テレビ電話になるようなので、まるでビデオシーバーとして使えそう。本体が折りたたみ式でないのと、この装置に向かって喋っている高い一からの映像が相手に届かないことを除けば。 LG's magical GD910 w…

ディスプレイ変換器

昔の Macintosh は画面表示が72dpiになるように接続するディスプレイによって表示するピクセル数を自動的に設定してくれた。いわゆるVGA 15pin D-Subに接続するディスプレイを Macintosh に接続するときは、ディスプレイの情報を Macintosh に与えるためにそ…

おせち

おせち料理というのは、正月三が日に店が営業しないので飢え死にしないための保存食という要素もあるんぢゃなかろうか。昔は日持ちするような料理が重に入っていたような記憶がある。最近は中華風とか洋風(ってなんだ!?)おせちというのもあるらしい。元旦か…

年末年始

この次期に買い物や立ち読みのためにあちこちの店舗に行って感じるのは、元旦といえどもほとんど営業予定であること。唯一、木曜日が定休日のスーパーマーケットがいつもと同じように定休日に休むので元旦が休みになるていど。慌てて買出しする必要もない。

年末の景色

普段は土日しか自動車の運転をしないが、それでも年間に5Mm(5000Km)程度は運転している。年末になると、もっと運転をしていないんぢゃないかと思われるドライバーがどこからともなく現れる。そういうドライバーが交差点の中に平気で駐車したりする。もっとも…

WiFi交換

居室に設置してあるWiFiの基地局*1の一部にオーディオ帯域の発振音がするというトラブルがあったようで全数交換。この時期の作業になっています。室内設置のウェブカメラで作業されている様子が確認できました。ご苦労さまです。ドアに、「天井の蛍光灯は一…

パナソニックからSkype

Skypeにボイスメールが届いていた。昨日、松下製品(家電)の部品が破損したので部品だけを入手できないかパナソニックのウェブのフォームに記入。電話番号が必須*1ということで、SkypeInの番号を記入しておいた。今朝、さっそく``パナソニックお客様センター…

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

`` SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!''エントリー、生命体の目とは限定してなかったよなぁ。

スタンド

チェストを2竿組み立てて机まわりを整理したので、ガジェット用にスタンドを発注。帰宅から出勤の間に立てておいて充電してくれればOK。IPD-PSSB pipe sound speaker 音波 ブラック ipod用 スピーカーposted with amazlet at 08.12.29MIB 売り上げランキング…

``アイデアパーソン入門''

考具の加藤氏の新作。構想から執筆までと執筆中にも年月を用した自信作ということで、予約。アイデアパーソン入門posted with amazlet at 08.12.29加藤 昌治 講談社 売り上げランキング: 3024Amazon.co.jp で詳細を見る

新年おめでとうございます

イスラム暦でお過ごしの皆様、新年おめでとうございます。

2.6Gbyte

今年撮影した写真(動画含む)は2.6Gbyteでした。1995年からの総量が4.7Gbyte なので、1)今年は写真を取ることが多かった、2)ファイルのサイズが大きくなった*1、の両方の要素によるでしょう。 *1:初期はCasio QV-10だもんなぁ

なんでもダブルクリック

なんでもダブルクリックしたらなんとかなるという発想を変えないといけないのかもしれない。たしかに、(データ/ドキュメント)ファイルのアイコンをダブルクリックすれば、それを扱えるソフトウェアを起動して、そのファイルを読み込むという実装は便利である…

Video kill the radio star

Notebooks Kill The Desktop Star

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

「目」の写真を(たくさん)*1はてなフォトライフにおいて``SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!''と書くらしい。 *1:って3を越える数?

人徳もしくは日頃の行いパラメータ

卒業論文の締切り日。学生達は2つのチームに分かれていて一方のチームは11月末が卒業論文の締切り。他方のチームは今日が締切り。なぜか、11月末に卒業論文提出済みチームの学生ばかりが来ている。午後に入って数時間で、本日締切りチームがなんとか出揃う。…

本日到着

Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 02月号 [雑誌]

101

通勤途上のシャトルバスから。レギュラーガソリンが101円/リッタに。そろそろ二桁になりそうな勢い。

最近届いた本

国際会議への出張中からここ数日に届いた本。Inbox に積み上げたままだ。 Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年 01月号 [雑誌] Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 01月号 [雑誌] UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2009年 01月号 [雑…

iPhone スタンド

これ引かれるなぁ。iPod touch でも使える。 iPhoneが手元にある生活が当たり前になった方への、専用スタンド