2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サインレス

最近、手持ちの硬貨を減したいということもあって小額でもクレジットカードで決済している。食品レジなどでは30K円未満はサインも不要*1でカード一枚だして、カードとレシートを受け取ればよいので支払いもスムーズである。 今日は大学の近所のスーパーに学…

トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール

アマゾンのお勧めで発見したので、ポチっと。

PFit と Preppy

210円(税込)の Preppy 万年筆が店頭にあったので赤を購入。添削用に使えそうである。Preppy の蛍光ペンと並べるとペン芯とペン先以外ままったく同じ部品であることがわかる。このペン芯だと洗浄が面倒かもしれないが、抜いてしまえば洗い易いであろう。 本体…

Gmail Theater: Why Use Gmail?

共通ポイントカード

clubnetsというのがあって、一枚のカードで加盟店どこでもポイントを使いまわしできるらしい。Torucaというのもあって、こちらはクーポンがメインらしいが、(対応した)携帯電話端末を持っていないといけない。カードなら財布に入るが、携帯電話は財布に入ら…

リアル店舗

ペンというのは実際に持ってみないとバランスがわからなかったりするので、実店舗ができると試し書きしてから買えるのでよい傾向です。 ワキ文具は創業1926年の文房具店です。オフィス向け通信販売会社と量販店の 攻勢に押され、一旦、文房具の納品業と店頭…

The Wii factory !!!

Availbot

ATM使えねぇー

職場に一番近いところに ATM がある銀行の口座を作ってみた。「財布代わりにお使いください」と書いてある申込書で口座開設。小銭を入れると札で取り出せる便利な財布になる予定だった。 ところが、ATM には硬貨の投入口があるが預け入れも引き出しも札のみ*…

新春

新年あけましておめでとうございまする。

ナガサワ@西神南

今年もナガサワ文具センターが西神南に期間限定の出店。BTS にあわせて3月23日〜4月1日の予定。

Falkirk Wheel

myloの不満

myloを一週間ほど使ってみて少し不満を感じた。それは時計を手動であわす必要があることである。``Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末''だと電源を入れた時に時計が 00:00 になる*1が、Skype のアカウントのログインが成功するとネットワークから時刻の情報…

QUICPay

QUICPayのカードが届いた。JCB を一定期間以上使っている人に無料で発行しているそうだ。おっと、これは非接触で通信するカードではないか。通信を阻止する板を買ってこなければいけない。 サイトの方でQUICPayに対応している店舗を見たがまだ少ないようであ…

Inbox

GTDの (物理的)Inbox 用に``キングジム クリアホルダー差替え見出し付 A4 10枚パック 乳白 792-10''を導入した。個人的にはフォルダーを使いたいが、クリアホルダーの中が見えるというのは捨てがたい。中が見えるというクリアホルダーと、フォルダーの形状を…

Police reunion

Cream は(歳のせいか)London公演だけであったが、Police は日本まで来るつもりのやうである。 The tour will kick off in North America and is expected to take in South America, Europe, Japan and New Zealand.

本2冊到着

ちょっと前に頼んだ本が会議の前に到着。以前は(事務室が留守になる)昼休みに届くことが多くてペリカンさんがうろうろしてたが、最近は10時過ぎに配達されるので便利になった。 ``クレジットカードのごほうび''は関東を基準にしているのか、SUica の記述があ…

いらないものリスト

旅に慣れている人の荷物は少ない。これは、なにがいらないかを把握しているから。 旅行前には持っていくもののチェックリストを作るが、帰ってきたら使わなかったものをチェックする。それを繰り返せば荷物は少なくなるはずである。ただし、使わなくてもファ…

FREESPOT

阪神高速道路*1のサービスエリアにて。 最近は、SA で FREESPOT が使えるやうになってきた。昔は、bmobile でちんたらメールを fetch していたのがなつかしい。 *1:実際は高速自動車国道(高速道路)ではなく、自動車専用道路

Popcorn Popping in Slow Motion

ホテルで mylo

最近はホテルでも IP 接続環境を用意してくれる。おかげで、昔のやうに内線電話の回線をワニ口クリップではさんでモデムを接続するというヲタクなことをする必要がなくなった。ただし、各客室での接続はほぼ有線なので、無線しか使えない mylo のやうな端末…

mylo on KIX

KIX国内線出発ロビーに 801.11b が無料で使える*1がある。mylo のやうな 無線LANしかネットワークに接続できないシステムはこういうサービスがないとただの電子回路になってしまう。ちなみに、音楽再生は iPod なので mylo はネットワーク端末として使ってい…

書類に不備

大学に一番近いATMがある銀行から配達記録で郵便が届いた。口座開設が終了したかと思ったら、書類に不備があるから送りなおせとのこと。どこを間違えたのか見てみると、なんと書類が古い形式なので最新版を同封するからそれに書いて送りなおせとのこと。 こ…

mylo

東京通信工業の mylo が届いた。早速現実逃避。 これは使い方によっては面白いんだが、802.11b がないと動画も対応のオーディオプレイヤーになりさがってしまう。持ち歩くにはネットワークへの接続を如何に確保するかが課題になる。たた、(Skype専用無線電話…

Bill Bruford

Terry Bozzio

餌食

この値段でペンポイントがちゃんとあるということは、ペン先を研ぐ練習台という需要が見込めてしまうということではないか。 プラチナ万年筆は、210円の万年筆「プレピー万年筆」を発売する。低価格ながら、ペン先には高級万年筆に使われるイリドスミンを採…

Hot Note

``Hot''には3つの意味があるそうだが、今日の``Hot''は熱い。 (不本意ながら業務上の都合で)Microsoft Windows XP が動いている Let's Note R5 がやけに熱い。パフォーマンスを見ると CPU の使用率が 100%。最近使い始めたファイル共有関係が負荷を上げてる…