2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラからの転送スクリプト

現在使っているカメラからのファイル転送*1スクリプト。やってることは以下のようなこと(細かい部分は省略)。 /media 以下にマウントされた中から DCIM を含むディレクトリを探す DCIM 以下のディレクトリをファイル名のプリフィックスとして取得 wのフラグ…

ココムな傘

学生時代から20年以上使っている傘がある。もともとは、Reagal の靴を買った際のおまけだった。この傘は骨に Dupont の開発した樹脂が使われていて、金属の骨よりも曲げ強度が3倍あるのが特徴*1だそうだ。しかし、この樹脂が(いわゆる)ココム規制対象になる…

VQ-1005 で動画撮影

Burst撮影

学生から VQ-1005 の burst が全然 burst ぢゃないと言われたのでどの程度のタイミングで撮影されているかテストしてみた。シャッターを押して、[246]秒後の映像を記録しているようである。 ちなみに東京通信工業の DSC-U20 でもテストしてみたら、1秒程度で…

VQ-1005 の癖

4日で200枚ほど撮影して VQ-1005 の癖が見えてきた。VQ-1005 の特徴を生かすには、青・赤・緑が多くあるような絵を撮ると独特な色味になる。白は普通に写ってしまう。鉄塔・電線・アンテナのような細長い被写体は独特なべったり感になる。空は独特の色味にな…

SD買うならMicroSD

SD を買うなら Micro SD がお得。アダプタで Mini SD や SD になるのはもちろん、Micro SD専用のリーダライタなら USB Pen Drive としても使える。ちょっと反則的なアダプタを使うと、メモリースティック Duo Pro やメモリースティック Pro*1 にもなる。 *1:…

写真10K枚

Photozou に保存した写真が、10K枚を越えた。区切りの10K枚目は、VQ1005で撮影したバス停の天井だった。

本日到着 (ネットワークマガジン (NETWORK MAGAZINE) 2008年 10月号 [雑誌])

付録CDに過去の記事のベストセレクション(PDF形式)付き。

色味

学食へいく際にVQ-1005とDSC-U20で同じアングルの写真を撮ってみた。

草刈

昨日撮影した場所、今日はすでに草刈が終了していた。

鞄の中身

VIP Bag in Bag が Rimowa に収まった。右側に大、左に小。小の下にツールキット入り筆箱。左端の下に東京通信工業のDSC-U20、その上にラヂオ(ICOMのIC-R5)。蓋側にノートと傘を入れてパッキングのできあがり。 大にNote PC関係(Let's Note R5 と USB-HDD)。…

3秒遅れ

VQ1005がどのタイミングで映像を記録しているか不明なので、秒針を使ってチェック。ども、シャッターを押してから3秒後あたりの映像を記録しているようである。

VQ1005はトイならではの味のある色味に仕上る。 白熱電灯を光源にするとより味が出るようだ。

早速VQ1005改造

Genie IIIで省エネ、プチ改造しました※追記を参考に節電仕様に改造しました。これで、東京通信工業のDSC-U20を使わなくてもよくなるかも。サイズを比べると、長さがほぼAAA電池サイズ。乾電池で運用するとなるとこれが小ささの限界かもしれません。 VQ1005は…

VQ1005

独特な風合いの写真が取れるトイカメラのディジタル版が届いた。ディジタルトイカメラだとランニングコストがやすいはずなんだが、VQ1005は内蔵メモリのバックアップでAAA電池がすぐになくなる。これは eneloopを使わないと大変なことになりそうだ。

VIP Bag in Bag

Rimowa の通勤用ケースの中を整理すべく、VIP Bag in Bag を購入。こちらも昨日楽天で発注、本日到着。大にNote PC関係(Let's Note R5 と USB-HDD)。小に fILOFAX、眼鏡、ペンケースなどを入れる。あと、筆箱にケーブルや変換コネクタ関係を入れて整理終了。

本日到着(amazonすげぇー)

学生とオフィスのレイアウトなんかについて話をしていて話題に出た本と前号。発注したのが昨日の13:07 JST(amazonからの確認メールの時刻)、届いたのが本日の 09:40 JST。この裏では夜中に大型トラックを運転している物流業界のご苦労があるということですね…

本日到着

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 09月号 [雑誌] Real Design (リアル・デザイン) 2008年 10月号 [雑誌] Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 09月号 [雑誌]

本日到着

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

ノートとフォルダーを1つに。

鞄にA4/4穴5mm方眼のノートと雑フォルダーを入れているがこれをまとめてみた。 フォルダー代わりのファイルは SOUTHWORTH の Protfolio Writing Pad。これに入っているWriting Pad は100% Cotton でレターサイズ。レターサイズは縦方向がA4より短いがパッド…

ブライヤーなマーカーの作り方

材料は中屋萬年筆の萬年筆(構造が同じプラチナ製でも可能)、プラチナ萬年筆のpreppy*1。 替チップの足は内径が約8mmの軸にあうサイズなので、これを首軸の内径6mmにあわせて削る。 首軸にチップをはめるとカートリッジ内に伸びる足がやや長い。チップを首軸…

夏休み

Week 33 は一斉休業のある週。ゼミも休みにした。さすがにシャトルバスもガラガラ。運転手と二人きり、一番後ろで朝寝もできるひろびろバスである。