2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

オープンキャンパスは、プログラミング演習室担当です。

Auftaktigkeit

``「Enjoy Movie」♯1 映画「クローズド・ノート」特集''に``翼をください''の楽譜が写っていた。わたしが小学生の頃、この曲は4拍目の裏から入る Auftaktigkeit(弱起)だった。掲載されている楽譜は小節の頭から始まっている。この入りかただと、映画を見なが…

吉宗屋

学生から、Pen and message が一部で``吉宗屋''と呼ばれていると聞いた。スタッフって誰だろう、吉宗さんの奥さんだったりしないよなぁ、と思っていたが馴染の方々であった。Pen and message は、文具・コーヒー・ジャズだけでなく、暦についても話ができる…

DESIGN OFFICE―こんなオフィスで働きたい。 (エイムック 1384 リアル・ムック 1)

本屋で見つけた1冊。表紙は佐藤可士和だし、オフィスのレイアウトや小物がいっぱい。ただし、Real Design の連載記事をまとめただけなので、基本的にすでに公開されているものばかり。 Real Design を買っているので、不要といえば不要。でも、連載を1冊にま…

趣味の文具箱8

今回はペン先特集だそうです。 Kobe Ink物語は第四弾まで掲載。残念ながら「東亜ブラック」は記事の締切に間に合わなかったそうです 私がペンに携わった10年あまりの間によく考えていたことを書かしていただきました。

Lotus Symphony

ODF対応でPDFも出力可能、シアトルの某社の独自フォーマットも対応。Lotus と IBM の看板があるので、企業ユーザは OOo よりも乗換やすいかも。 昔のデータで、Lotus 123 形式なのがあるので、変換できるうちに ODF に変換しておくか。 Be Free. Work Smart.

Skype端末

Skypeが使える端末がいろいろ出てます。音声通話用と割り切ると``Belkin Skype専用Wi-Fiフォン F1PP000GNJASK''でもいいんだが、学生からのコンタクトはテキストチャットのことが多かったりする。そうなると、Mylo もいいかなぁ、とも考える。Mylo だと動画…

Capless

いつの間にかキャップレスが溜っていました。

どこかで

こんなネタになっています。 http://www0.ise.osaka-sandai.ac.jp/~mizuno/img/wb/ken4_01.jpg

マインドマップから始めるソフトウェアテスト

そろそろソフトウェアのテストもやらんといかんなぁと考えていたところに技術評論社からのDM。タイトルと表紙にグッと来てしまった。

Pilotの良心 1286/2007

2007本限定の1286番、専用筆箱(外側はお揃いのオレンジ)が付いて、通常価格。最近、新聞に万年筆の全面広告を出したり、万年筆に力(りき)が入っている様子。

修理はできるよ、どこまでも。

Rimowa の正規代理店である林五と販売店契約を結んでいる鞄屋で Rimowa の修理はどこまで可能か聞いてみた。金属疲労でシェルが割れてしまった場合は、蓋の部分だけ、本体部分だけの交換が可能らしい。これはあくまで修理として``部品交換''を行うので、航空…

本2冊

``プロフェッショナル仕事の流儀 14 (14)''が出ていたのでカートに入れておいた。クローズド・ノートの冊子をもらって``「Enjoy Movie」♯1 映画「クローズド・ノート」特集''が出ているのを発見。あわせて1,500円を越えたので注文を確定させた。

ニュースのことはニュースで

昔は、NetNews に投稿した話題の返事やお礼は NetNews に投稿するもので、email で返事するユーザには「ニュースのことはニュースで」とツッコミが入ったものだった。email の返事は email で、NetNews の follow は NetNews にというネチケットが存在してい…

Belkin Skype専用Wi-Fiフォン F1PP000GNJASK

Amazon から``Belkin Skype専用Wi-Fiフォン F1PP000GNJASK''が届いた。Belkin は iPod 用のトランスミッタなどで有名な会社。色は黒で銀色のフレームが付いているが、``Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末''と同じもの、なので``Skype専用 無線LAN携帯端末用…

=不要

電卓に`='なんてキーは不要なので、`='のない電卓を探していたら grpn を発見。ubuntu 7.04 で何も考えずにsudo apt-get install grpnと叩くと、あっさりインストールされてしまった。 GRPN is a graphical reverse polish notation (RPN) calculator.

佐藤可士和の超整理術

今日届いた``Real Design (リアル・デザイン) 2007年 11月号 [雑誌]''の佐藤可士和にあわせて新刊の紹介があった。整理術とはあるが、単なるファイリング系ではなく「空間の整理」「情報の整理」「思考の整理」の三本柱でまとめられているようである。早速、…

Pen and message.

このローケションだと、某郊外学習の際にコースに入りそうです。 Pen and message. 電話078-360-1933 神戸市中央区北長狭通5丁目1-13ベルビ山手元町1階(JR元町駅西口北へ徒歩3分)

Rimowa は patina な夢を見るか。

Rimowa が修理から戻ってきた、鉄の箱*1なので金属疲労でダメにならなければ、叩けばへこみや変形は修正できる。雑誌などには程よくボコボコになった Rimowa が掲載されているが、あの状態にはなかなかならない。空港で扱いが悪いと衝撃を受けた一部がへこん…

Esbit

これは非常用装備として新品を確保してあります。普段は使い古した Esbit を使って新品を温存。一度使えば使いかたを悩むことはないでせう。この種のストーブを使うときに火を付ける道具を持ってないと意味がないので注意が必要。葉巻・パイプ・タバコをたし…

Programming

最近の学生さんは穴空きのプログラムの問題を出すとパズル的な解き方をするし、スクラッチで書かせようものなら端末の前で(人間が)ハングアップするし。やはり、基本的なマシン語{から|も}教育しておく必要を感じます。 プログラムが書ける、という状態は「…

○○さんの携帯電話

携帯電話に電話をかけるときに「○○さんの携帯電話でせうか」という第一声をする人がいる。客注が入荷した際の連絡などがそうだ。固定電話に「○○さんのお宅でせうか」とかけるのと同じかもしれないが、「今通話してる端末はわたしの携帯電話だが、しゃべって…

神戸市立図書館

何年ぶりかに神戸市立図書館に行った。以前はなかった図書の検索システム(市立図書館すべての蔵書の検索が可能で、置き場所や貸出し状態もわかる)が設置されていた。この端末は Microsoft Windows + Kiosk mode の IE(おそらく)だった。カウンターにある貸出…

ゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニック

ゲームの本ではなく、あくまでshell script の勉強用の本。「いまさら shell script なんてぇ」という学生を撃退するゲームができそうである。

Little Wing

セッティングは歪ましてあるけど、ボリュームを絞ってクランチで演奏。ソロパート手前のアームダウンをリリースする際にボリュームをあげてオーバードライブ。最後にボリュームを絞ってCryBabyでエンディング。いまならエフェクトのプリセットでやってしまい…

Hear my train a comin

磁気定期→磁気定期→Pitapa定期

磁気定期をPitapa定期に変更してみた。申込書は複写式、萬年筆で適当に書いてだしたら、通った。複写の原本と2枚目はどちらも取り込まれるようで書類の返却は一切なし。 わたしの磁気定期はいつもの如く磁気不良で読めない。窓口の中では、磁気不良の磁気定…

mubot (ミューボット)

実用性はともかく、変形ネタにはつられますなぁ。個人的には、インナーイヤー・オープンエアー式は耳に固定できない*1ので、使えませんが。 あなたの音楽ライフを楽しくする、イヤフォン機能をもったロボット。 *1:インナーイヤー・カナル式は固定可能