防災の日--

おそらく防災の日になると防災訓練*1などあるのでせう。日頃から持ち歩けて役に立つのがLEDライト*2とホイッスル。LEDライトは単に照明ではなく、夜間に存在を(救援部隊に)知らせることができる。小型の鏡があれば、日中は太陽光を反射して航空機や船舶にも救援信号を送ることができる。
ホイッスルは閉じ込められた際の救援信号用。大声を出すのは体力を消耗するよりも精神的にまいるのでホイッスルの方が絶対有利。玉が入っている体育の時間に使うやうなのは内部が湿ると音が出なくなるので持ち歩くなら玉のない棒状のホイッスルがよい。
サバイバルシートは``毛布の3倍の保温力''など書いてあったりするが、それは体を包んでいる場合。アルミニュームを蒸着したポリエステルのシートなので、地面や温度の低いところに敷いても断熱の機能はない。そこのところを理解しておかないと、「温いはずなのに寒い」ということになる。

中林製作所 BOHKEN CLUB ミニLED&ホイッスル L-403
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617

この手のシートは一度広げると元のやうに綺麗にたためないので、2つ(以上)購入して1つは実際に使ってみることが必要。これはどの防災グッズでも同じだが、非常時にマニュアルを読まないといけない状態では無意味。使い方が判っているものを用意しておく必要がある。

*1:実際は防災(災害を防ぐ)でなく、災害が発生した際の対応の訓練

*2:玉切れの心配がないし、結構明るい