2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「雑記から」

店頭においてあるのかぁ。1ヶ月遅れでもいいのでメールマガジンとして配信してくれるとうれしいんですけどねぇ。ロンドン方面からもそういう希望があるかもしれません。 私が思ったこと、当店であったこと、商品の案内、4コマ漫画などを掲載した月刊のチラ…

TOOTH TUNES WE WILL ROCK YOU/QUEEN

歯磨する際に骨伝導で曲が聞こえる歯ブラシとな。しかも、``We will Rock you'' なんてのが聞こえるとなると、うちの学生が飛びつきそうです。曲を最後まで聞きたいがために、歯磨の時間が長くなるかもしれない。

True Bypass

たしか、6Pのフットスイッチのままで True Bypass して LED も付けれる回路があったはず。探してみると結構昔から提案されているようだ。基板まであるので、これを作っておけば改造も簡単にできそうだ。 The indicator control circuit was an NPN darlingto…

~ (Tilde)

確かに今時のサーバでは URI に`~'が含まれないことが多いような気がする。(いわゆる)UNIX系OSでは、`~'はホームディレクトリを表すメタキャラクタでもあったし、普通に使われていた。最近のサーバ(サービス)では、URIに含まれるユーザIDの前に`~'が含まれな…

100%ゆとりの教育

今の2回生以下は100%ゆとりの教育世代。他の先生と一緒に担当している1回生の演習のレポートはすごい。授業で聞いて勉強した内容を自分なりにまとめてメールで送るという課題。「○○先生はオレンジ色が好き。携帯電話もオレンジ色。」、授業の内容として書か…

再来年

fILOFAXの本国エゲレスのサイトを見ると、Year Planner は来年分と再来年分が販売されている。Time/System は Year Planner と Project Planner が同様に来年と再来年分が販売されるので便利だと思っていたが、fILOFAX も本国では同様のようである。年度が3…

彼らが帰ってくる

久しぶりに聞く名前だと思ったら、もう30年でした。 伝説のアニメ「ヤッターマン」誕生30年目の復活!

Interactive Touch Media Wall

New York Times

New York Times のやうな Geek 向けでない新聞でもこれだけのネタになるようです。 After using the operating system for writing, Web surfing, graphic editing, movie watching and a few other tasks, it is easy to conclude that Linux can be an alt…

山陽電車駅と沿線100年の旅

本屋で見つけてしまった。記憶にある板宿駅は、下り線用改札*1があって、踏切警手がいる駅。記憶にない、長田駅*2と兵庫駅*3もある。 須磨の宮幼稚園裏の大手駅跡*4が、移設して東須磨駅になったらしい。長年の大手駅の謎が氷解した一冊。 *1:混雑時は駅中央…

The Art of Computer Programming

本屋をうろついていて、今更ながらこのシリーズを購入していないことを思い出した。そういえば、To Buy list に書くのを忘れてたし、それを忘れているという失態。一気にドン。 The Art of Computer Programming Volume1 Fundamental Algorithms Third Editi…

文具さんぽ

amazon さんから、``文具さんぽ''の紹介がメールで届いた。以前、``手紙を書きたくなったら''を買ったかららしい。 amazon の説明では、著者は``イラストレーターで文房具マニア''だそうである。大型本にしてはやすいなぁ、しかし、送料が発生してしまう。

本屋を徘徊して気になった本

SAMURAI佐藤可士和のつくり方 なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?

Closed Note

Closed Note 特集のようです。 映画「クローズド・ノート」に、 たくさんの万年筆が登場します

ペン!ペン!ペン!ファウンテンペン!―私が選んだ一本の万年筆

一時品切れ状態の``ペン!ペン!ペン!ファウンテンペン!―私が選んだ一本の万年筆 ''がやっと入荷したやうです。

ウェアラブルモニター

これは欲しいなぁ。 なんだか電脳コイルに出てくる「電脳メガネ」みたいですね、これ……。

BookOff

1日からBookOff でTポイントがたまるようになった。しかも、11月末まではポイントが2倍。Tポイント参加まで置いておいた本を売りにいかなければ。 ブックオフだけでなく、下記グループ店舗でもティーポイントを貯める・使うことができます。

ストーンヘンジ・リローデッド

W.T. Wallington's Forgotten Technology Official Website