2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事用の本を2冊まとめて注文。 Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選 Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール

Hacks 本

昔は Hacks 本といえばO'REILLYのシリーズだったが、最近は LifeHacks 系の本が増えてきた。出版業界(の一部)では、Hack(s) という表現を良い意味で使っている(理解している)やうであるが、一部報道では Hacker はまだ犯罪者扱い*1のままである。 *1:という…

プロフェッショナル仕事の流儀 11 (11)

毎号買っているので、``どうせそのうち買う''ということで、ポイントのもらえる Amazon で購入。支払いは某コンビニエンスストアのカードなので、そちらのショッピングポイントも確保。 そういえば、こういうシリーズものを定期購読(出版するたびに郵送)とい…

Theremin Killed the Radio Star

今日の立ち読み

今日立ち読みした4冊。``PLANNING HACKS!''は漠然と「コンサルタントになりたい」という卒研生向けかも。 本のタイトルも流行りがあるやうで、昔なら``○○術''、少し前なら``○○力''、今は``○○Hacks''のようである。 プロフェッショナル仕事の流儀 11 (11) PLA…

Theremin Killed the Radio Star (take 2)

灘神戸生協から返事

灘神戸生協*1からクレジットカードに関する返事が来た。店舗再生改革中なので一般のクレジットカードを使えるようにするには手数料負担が大きいので現在は使えないとのこと。 ただ、昨今の決済方法の多様化に対応することは今後の検討課題ということらしい。…

定期乗車券更新

国鉄の定期乗車券更新した。こちらはみどりの窓口前の装置で、VISAカードでの支払い。スキミングのリスクの少ない磁気定期。「発行してます。発行してます。発行してます。」と音声でやたら主張してやっと券が出てくる。2枚で5分ほどで更新作業終了。最近は…

定期乗車券更新

市電の定期券を更新した。最近は各停車場の専用自動販売機に現在の定期(有効期限満了の2週間前から)を入れると、継続の定期(通勤定期のみ)が購入できる。機械での購入の初回は年齢・氏名・電話番号を入れるが、「氏名をひらがなで入力して、入力が終わったら…

エレキジャック 2007年 05月号 [雑誌]

こちらはもうすぐ発売。ついでにポチ。

趣味の文具箱 7

今日が発売日だが、一部の店舗には週末から並んでいたもよう。買いに行くタイミングが遅くなりそうなので、Amazon でポチっと。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

まとめて頼んだが他の本の出荷(入荷!?)が遅れるとのことで1冊のみの発送。1冊なのでメール便での発送になり、配達は通常より余分に日数がかかった。送料は amazon 側の都合による別送なので無料であった。とりあえず、1つ買うなら2つ捨てるということでなん…

業界再編

記録メディア*1も業界再編。TDKは``ガンマヘマタイト''とか``エピタキシャル結晶''なんて書いてた時代からのユーザでした。 TDK株式会社(社長:上釜健宏、本社:東京都中央区、以下「TDK」)は、 本日開催した取締役会において、TDKブランド記録メディア販…

ポストペイ

WBSのハイライトは電子マネー特集。プリペイドカードは通貨そのものではなく、商品券扱いで発行されているらしい。発行元になにか問題が発生した場合は、電子マネーが単なるICカードとか磁気カードになってしまう可能性もある(まぁめったに起こるものではな…

統合++

「ファミマカード」の「ファミマTカード(仮称)」へのTポイントと統合する際、ファミマカードとTSUTAYA Wカードの両方を持っているユーザはどうすべきか。とりあえず``現時点''の回答が来た。内容そのものは公開できないことになっているが要約すると以下…

アンビエント・ファインダビリティ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅

前から気になっていた本。書店で現物があったので、立ち読み。気になるところがいくつもあったので購入。

nanaco なかった

ネタのために nanaco を申し込んでみた。申込書に、「申込書の番号を持って、お近くのセブンイレブンへ」とあるので、自宅から一番近いセブンイレブン*1に行ってみた。 「近くのとあるのでここに来た」とアルバイトに言ってみた。奥で確認した上で「まだ関東…

Netcosm Network Monitoring Clip

新食堂

今日から新食堂が営業開始、昨夜いきなりメールが流れてくるまで知らなかった。

ポイント複雑

Amazon.co.jp がポイントサービスを開始していた。ここは1回/月以上利用するのでポイントが期限切れになる心配はなさそうだ。 楽天でたまに買い物したり、ホテルの予約をしたりするとポイントがたまる。本当にたまなので、0時にポイント失効、その日の23時に…

統合

さて、ファミマカードとTSUTAYA Wカードの両方を持っているユーザはどのように2枚のカードを統合すべきだろう。 この度の提携により、本年11月を目処に、ファミリーマートのティーポイントプログラムへの参加による既存「ファミマポイント」の「ティーポイ…

スマートフォン

Palm は PDAメーカと思いきや、いつのまにかスマートフォンメーカになっていたやうである。 スマートフォンメーカーの米Palmが4月10日、競争力を高めるためにLinuxをベースにした新しいプラットフォームを採用することを明らかにした。

``Smart Home Hacks: Tips & Tools for Automating Your House (Hacks)''再び

1月23日にポチっとしたが、まだ出荷されていない。Amazon でポイントサービスが始まっているようなので、キャンセルして注文しなおしたら仮ポイントが付いた。しかも、円ドルのレートの関係で価格が若干安くなっている。amazon (co.jpの方)で洋書を買う場合…

Amex Trap

帰宅時、汽車のトランジットをするところで、Amex が入会キャンペーンをやっている。3月にもやっていたが、年度が変わったのでまたやっているようだ。配っているのは(おそらく)必ず当たりがでるクジ。今回は「開けてください、当たりですから」ともろに言わ…

新食堂旧建屋

新食堂が今日から本格的に営業開始、当学科や食堂が入っていた旧建屋は解体中。しばらくは、解体しつつある建物を見ながら食事が可能。

共通ポイントカード

共通ポイントカードとして、ClubNetsのカードを作ったが、これは飲食店が中心。行動範囲を考えると、レンタルはあまり使わないけどT-POINTの方が使用頻度が高いかもしれない。TSUTAYA Wカードにすれば年会費無料で更新も自動になるのでTカードよりもいいかも…

両手で桁あふれ。

近所で買い物、特に意識したわけではないが 1,024円。しまった、あと1円安ければ指10本で数えられたのに、桁あふれしてしまった。

店員の教育も必要

某スーパーで、前の客が``マイレジかご''を出した。店員がレジ横のレジかごにそれを積もうとするので客が「それに入れて帰るんだ」と注意する。しかも、袋を出そうとして客に注意される。サービスコーナーの前を通るとそのかごが置いてあった。他店舗の``マ…

Froggie Robotic Pen

PowerForLiving