2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Magazine

創刊からお世話になった雑誌(しばらくは創刊号からすべてを保存してあった)がこういう形で参照できるようになるのはありがたい。最近の傾向として、コンピュータやネットワーク関係の月刊誌はPDF形式で公開されることが多いので、結局それを期待して紙媒体は…

touch

ホイールのないiPodをつかってみた。sshでloginできるし、ウェブサーバが動くし、ほとんど OS X マシンだ。

ちょいとお出かけ

ちょいとお出かけに Rimowa を持参。左側が機材、右側が衣類。どちらも蓋部分は空、本体部分も6〜7割程度の入り。テールゲートの方でガタツクがほとんど古びは増えず。

災害派遣

ゴジラがやってきたということになればこれは普通は災害派遣なのでしょうね。命令による災害派遣か要請による災害派遣かは別にしてですよ、これは災害派遣でしょう。 通常の災害派遣となると、(自衛隊嫌いな)知事が要請しなければ、自衛隊は出るに出られない…

暦変換

複数の暦を使っていると、このようなシステムはありがたい。 こよみ変換

アリタリア

搭乗した際は知りませんでしたが、こういうニュースが飛び込んできました。 営再建中のアリタリア航空(イタリア)は21日、同社に買収提案した欧州最大手の仏蘭エールフランス?KLMと交渉する方針を決めた。

蛍光灯恐い

白熱電球とほぼ同じ外観の(白熱電球型)蛍光灯は存在するが、あくまで蛍光灯なので光がちらついている。健康(視力)への影響はないんだろうか。(いわゆる)インバータ式は60Hzでなくもっと高い周波数で点灯するのでちらつきがないように見えるが実際の視力への…

新幹線

時速210Kmしか出ないのに、「時速250K」と歌われた0系。新幹線といえば、0系しかありえないのに、もう乗れなくなってしまうのは寂しい限りです。 JR西日本は、ダンゴ鼻が特徴の初代新幹線車両「0系」の営業運転を来秋で終え、全廃することを決めた。

カートリッジ

写真のカートリッジインク、旧版のパッケージなんですけど。このパッケージをどこで入手したのだろう。 そしてインクは純正品を使用することを強くお勧めする。インクの粘度はメーカーによって異なるため、相性が悪いと詰まってしまうからだ。

OS(オペレーティングシステム―設計と理論およびMINIXによる実装)

来年度から担当の``オペレーティングシステム''の参考書はこれを予定。本当は教科書にしたいが、値段が値段なので誰も買わないだろう。カーネルのソースコードを読む予定だけど、Minix にするか Linux(Linus's Minix) にするかは未定。

第3版

新しいのが出てますか。値段が値段なので、内容に大幅な変更がなければ現状維持でいこうかと思ってます。 第2版が載ってますね。最近第3版が出ましたので、お使いならこちらはいかがでしょうか。

Linux 100%

書店で内容を確認。Vol.1 を買ってなかったので、あわせて買って送料無料に。 リナックス100% (100%ムックシリーズ) リナックス100% Vol.2 (2) (100%ムックシリーズ)

Linux 100%

Vol.2 が発売。myPdiscは自由な技術ぢゃないので使う予定はないけど、ムックはとりあえず買い。Vol.1 (リナックス100% (100%ムックシリーズ))購入していなかったのであわせて発注予定*1。 ブータブルなのに書き込み可能!特許出願中のプレミアLinux付き!! *1…

sharutils

sharutils をインストールした。uuencode を使う必要があったため。 shar, unshar, uuencode, uudecode

COSY (理工系情報科学)

来年度から担当する授業の教科書*1をこれに決定*2。 *1:どこかに書いておかないと、どれを選択したかを忘れてしまう *2:たぶん

HP 35s 関数電卓

ちょっとした計算にも使える電卓を探していたが、`='ではなく``Enter''で計算できる電卓として``HP 35s 関数電卓''が入手可能になったのでポチっと。

プロフェッショナル 仕事の流儀 リゾート再生請負人 星野佳路の仕事 "信じる力"が人を動かす

アマゾンのポイントと、アマゾンカード利用分のギフト券が溜っているので、忘れないうちに発注。 星野さんの仕事術は気になるけど再放送がありそうにない。

みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]

昨日本屋で見つけた``みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]''。Python でネットワーク回りをプログラミングするのに参考書として使えそう。

表彰状

資格試験に合格してキャッシュバックするときに表彰状を作っている。句読点を入れないやうに注意しないといけない。 全ての賞状や感謝状には句読点は用いられていない。その理由は、句読点を用いると読みやすくなるのは確かだが、それは「あまり読む能力のな…

看板方式

珈琲ができたら看板をドアに貼って学生にしらせていたが、部屋の前までこないとわからない。そこでウェブカメラで看板が見える方式に変更してみた。

電話機回収(改修)

今年度から配布されているIP無線内線電話端末がファームウェア更新のため回収されることになった。実際の更新作業は冬季休業中だが回収の案内が来たので早々と端末の電源を来って渡しておいた。どうせ電話に出ないので個人的には困らないし、電話にでないこ…

開催通知

最近は会議の開催通知がメールで来る。一部の会議は、To: に参加者のメールアドレスを列挙しているので、「To: にメールアドレスを列挙するのは止めてほしい」旨の発言をした。次に送られてきたメールは確かに To: にはメールアドレスは1つしか書かれていな…

tと叫ぶ学生

珈琲が飲める状態にあるときは部屋のドアに看板を貼ってある。「Coffeep」と書いてあるので、学生は「ティー」と叫びながらカップ持参でやってくる。「ティー」と言えば珈琲が飲めるが、「珈琲下さい」と言うと珈琲が飲めない質問文になっている。

microSDカードリーダの怪

microSDカードを Pen Drive として使うために、USB接続のカードリーダを購入。説明書に、「本製品を使用する前に必ずメモリーカード内のデータは、他のメディアにバックアップしてください」とな。バックアップするためにこのカードリーダを買った人はどうす…

幻のホーム

これは埋立地に潜む首謀者をとらえるために、こっそりレーバを運ぶために使われたホームが公開されたということ。 国内最古の地下鉄である東京メトロ銀座線には、戦前に造られたものの、その後使われなくなり、人の目にも触れなくなった「幻のホーム」が三つ…

Amazing Grace