2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチカラー芯

5,6mm という太さゆえ、使い道に悩んでいた Delta のレッドホルダー、KOH-I-NOOR から5,6mmのマルチカラー芯(6本で750円程度)が出ていたので入れてみた。四角に整形した各色の芯を並べて接合し、5,6mmの円筒形に削っているようである。まぁ、マルチカラー芯…

本日到着

Web creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 12月号 [雑誌] AXIS (アクシス) 2008年 12月号 [雑誌] Web creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 12月号 [雑誌]posted with amazlet at 08.10.30インプレスコミュニケーションズ Amazon.co.jp で詳細を見るAX…

看板男

学生が研究室の看板を作ってくれました。

4way

十月に入ったのでアウターを Montbell から L.L.Bean に変 更した。いわゆる 3way 式のインナーを外して着用。3way はアウターとインナーを別々に着用もできるが、2bit と考えると 00 すなわち着ないという選択もあるので 4way ではなかろうか。

九月丗日

いよいよ九月も晦日。出勤時の冷え込みに厳しさを感じる。

大文字/小文字

最近、Write(OpenOffice)を使うことが多い*1。このソフトウェアは英文を入力すると、文頭や単体の`i'を自動で大文字にしてくれるようである。まぁ、ワードプロセッサと名乗っているので、その程度のアシストはあってしかるべきだろう。この処理のおかげで、…

Fire!

学生より入電。常駐している建屋の地下から出火したらしい。消防車3台到着。とりあえず、6階と7階に設置してあるネットワークカメラの映像は異常なし。誤報は何度かあるけども、本当に出火したのは、2度めかな。消防車出動したのは始めて。

ペンがない、って……。

今日はBOSSの代わりに論理回路の授業。授業と言っても中間テストをするだけなので、配布して時間が来たら回収するだけ。時間に遅れてきた学生が「ペンがないんですけど……。」と言ってきた。当方、萬年筆しか持ち歩いてないので貸すペンはもちろんない。学生…

大文字

Fortranでも自分で書く部分は小文字になってしまう。1980年代に CP/M で Z80 のアセンブラを使い始めたころは、参考書がすべて大文字を使っていたので、CapsLockをかけて大文字で書いた。1985年頃からCを使い始めて、アセンブラも小文字で書くようになった。…

ファイル名を変更

BOSSが書いた Fortran のプログラムを変更中。パラメータを変更しながら計算し、計算結果を出力するファイルのファイル名にパラメータが使われるようになっている。 I2=INT(LAMBDA*1.D0) WRITE(FNA,'(I4)') I2 I2=INT(ALPHA*10.D0) WRITE(FNA2,'(I3)') I2 C …

本日到着

予算折衝と授業で開封しただけ。Inbox に入れたまま帰宅。 ネットワークマガジン (NETWORK MAGAZINE) 2008年 12月号 [雑誌] ネットワークマガジン (NETWORK MAGAZINE) 2008年 12月号 [雑誌]posted with amazlet at 08.10.23角川グループパブリッシング Amazo…

霜降

今日は``霜降''、そろそろ九月も終わりである。朝夕の通勤用のアウターを冬仕様にシフトしないといけない。

日頃の行い

コロンボ警部が「人はいつもやっていることをしてしまう」という趣旨の発言をしている。いつも指輪でワインボトルにラインをいれて「ここを越えず、ここまで飲む」という人は、殺人現場でも同じようにして物証を残してしまう。 先日の事故、よく考えたら(よ…

通信兵

学生と帰宅途上、前方から接近していた飲酒運転の自転車が縁石に両輪をぶつけて横転。運転手は車道に大の字になってしまった。うちの二等兵が911をコール、救急車を手配した。 転けた本人は大丈夫と言うが、転けかたや眼鏡の変形具合から頭部を道路にぶつけ…

発注 2冊

本日が``ノート&ダイアリースタイルブックvol.3''の発売日。買うことは決めているので Amazon でポチっと。単体では送料が必要な``楽しい万年筆画入門 (趣味の教科書)''も合わせてポチっと。ノート&ダイアリースタイルブックvol.3posted with amazlet at 08.…

本日到着

Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 11月号 [雑誌] Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 11月号 [雑誌]

SONY インターネットテレフォン 「マウストーク」ブラック[VN-CX1/B](動作報告)

Aspire One のポインティングデバイスが一時的に使えなくなって*1、手元にあった``SONY インターネットテレフォン 「マウストーク」ブラック[VN-CX1/B]''を使ってみて、ubuntu + Skype で利用できることを発見。 ubuntu 8.04.1 Desktop に Skype 2.0.0.72 を…

$HOME 以外もUSB ++

うちの研究室の環境では、rwhod を動かしている。そのパケットをもとに学生が来ているか否か、物理的に来ているかネットワーク的に来ているか*1を判断し、MRTGで集計している。 このシステムを継続するのであれば、学生に配布する前に研究室で与えるのと同じ…