2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ここ2週間ほどスイッチが入る日が多く、掃除が進む。仕上げはホワイトボードを綺麗に消してディスカッションに使えるように整える。

Where have all the keys gone?

4年前に施錠して開けたことのない鍵。どこにいったか判らなくて作業が中断。

SEからの逆提案

現在鋭意構築中の演習室の話。Vine Linux と Microsoft Windows XP を起動時に選択できるのは以前と同じ*1。今回、Windows XPの通常使うプリンタをファイルへの出力にしようという話になった。そこで、「Microsoft 独自形式でいいよ」とわたしが営業担当に伝…

msdn academic alliance

Alliance というとAlias というドラマを思い出す。Visual Studio 関係のサイトライセンスを取得した際の担当者になったので会員カード(!?)が届いた。Microsoft関係のカードを持つのは10年以上ぶりだ。

from twiter

This is the TEST shipment you asked for 05:00 平成廿一年 二月廿九日 寅時四刻九分 # 06:00 平成廿一年 二月廿九日 卯時二刻十分 # 07:00 平成廿一年 二月廿九日 卯時四刻十分 # 08:00 平成廿一年 二月廿九日 辰時二刻九分 # 09:00 平成廿一年 二月廿九日…

新年

ユダヤ暦でお過ごしの皆様、新年おめでとうございます。

院生用の買い物

院生用のソフトウェア購入。 MindManager 8 アカデミック 日本語版 DarkBASIC Professional 日本語版

堆積物

国際会議への出張中〜その後に届いてInboxに堆積していた雑誌。一気に処理。 Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年 04月号 [雑誌] UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2009年 04月号 [雑誌] ネットワークマガジン (NETWORK MAGAZINE) 2009年 05…

Vado HD

学内で開催された集会をVado HDで撮影。本体ごとファイルを持ち帰る際に、バスの車内から試し撮りしてみた。

定額給付金

神戸市から定額給付金の(申し込まないとあげないよという)お知らせが届いた。申込書が三つ折りになっているが、そのままでは返信用封筒に入らなかったり、返信用封筒のベロ部分がやけに細い上に糊がなかったり。本人確認書類と通帳等のコピーが必要というこ…

オキナ プロジェクトマウスパッド【ブラック】

ちょっと入手に時間がかかったが``オキナ プロジェクトマウスパッド【ブラック】 PMPBK''が入荷した。さっそく学生用コンソールに設置してみた。 個人的にはトラックボール派なので、オキナの恩恵にあずかれない。さて、メモとしてどの程度消費されるだろう…

無人レジ

大手スーパーマーケットで無人レジのテスト運用が行われていた。4台のレジにはそれぞれ動物のイラストが貼ってある。パンダのイラストのレジで清算。レシートには「担当:パンダさんレジ」と印字。 スキャナ横の袋詰め用台が計りになっていてスキャンした商品…

文房具キャラバン

今年も恒例の年度末(自称)文房具キャラバンがやってきた。今年のめだまはやはりフエキ糊グッズ。昭和の文具展でも相当量売れて他店舗の在庫をまわしたほど。本来は昔フエキ糊を使った世代向けだが、若い層も結構反応を示しているようだ。

卒業式

今日は卒業式、学生の方からフラワーバスケットがふってきました。

スイッチバック

3036Mでは、車掌が「小倉駅から進行方向が反対になります。通路側シート中央下のレバーを踏んで座席を回転させてください」のアナウンス。シートは進行方向に向いていないといけないという思い込みだろうか。 小倉駅では乗客が慌しく椅子を180度回転させて前…

N700初乗車

当初の計画では5012M*1から3036M*2*3経由でひかり570号に乗り継ぐ予定。小倉駅で時間があまるのでみどりの窓口で変更。10分後に発車ののぞみ42号になる。入線する車両はN700だった。ただし、小倉から新神戸*4なので無線LANはなし。しかし、AもしくはE席だと…