2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発表

事前に聞いていた情報ですが、正式に公開のようです。まぁ、ジュンク堂で工事などしているのでジュンク堂の店員からこの話が事前に漏れるというのはあったやうです。 2007年3月17日 ナガサワ文具センター本店が ジュンク堂書 店三宮店3Fに移設OPEN致します。

CocaCola de Phone

今日は高架下*1ツアー。バットマンテレビジョン受像機*2に引かれて入った店で、電話機を発見。 底にプッシュボタンがあって電話をかけることができる。無印良品からも同じアイデアの電話機があるが、これも置くとオンフック、持ち上げるとオフフック。コップ…

本屋で散策

25日発売の``エレキジャック 2007年 02月号 [雑誌]''、某大学近所の大きな書店で最後の1冊*1を購入。こういうハードウェアを実際に作る雑誌というのがもっと増えてほしいものである。 ``プロフェッショナル 仕事の流儀〈8〉''と``プロフェッショナル仕事の流…

(+ (+ (+ カードにSD)))

世の中、同じようなことを考えている人がいるもんだ。 I've been carrying around a USB flash drive on my key chain to hold all that geeky stuff I need, but I decided that was totally 2006! Now that they have those SD cards that also have the U…

20年(以上)ぶりに口座を開設してみる

コインを減らす第一弾として、手数料0円の銀行に口座を開設。支店とはいえ、他の銀行とはことなるつくり。ほとんどの処理を店頭でしないだけのことはある。 手書きの書類はほとんどなく、住所などの情報は画面*1の指示に従って自分で入力。しかし、このキー…

赤コーラ

朝、コーラを買った。キャップが赤かった。

``Smart Home Hacks: Tips & Tools for Automating Your House (Hacks)''

面白そうなタイトルの本を見つけたので、ポチっと。

micro SD

はじめて micro SD なるものを使ってみた。Floppy Disk が Mini Floppy Disk, Micro Floppy Disk と小さくなった以上のすごさがある。しかも、Mini SD や SD にも変身できる。Floppy Disk と同様に単に小さくなっただけだが、指の爪ほどのサイズに 2Gbyte が…

Google earth (the truth about) www.taistoidonc.com

カードにSD

データの持ち歩き用にfILOFAXに``RSDU-1GS''を入れている。SDカードとしても、USB メモリとしても使えて便利である。 これをウィンチェスタの後ろのポケットに入れているので落としそうである。まだ試していないが収納のアイデアを思いついた。fILOFAXのカー…

(+ (+ カードにSD))

実際に厚紙(カードと同じ厚み)で作ってみた。手元にあるパッケージの裏側なので見た目は悪いが実用性は十分。見栄えを気にする場合は綺麗な厚紙を使えばよいであろう。

(+ カードにSD)

早速作ってみた。サイズ的にSDカードを2枚収納できる。いらなくなった会員証やポイントカードが良いと思ったが加工が面倒*1である。厚紙で作るのが吉かもしれない。 写真で実際に収まっているのが``RSDU-1GS''である。 *1:工具がそろっていたら問題なし

カード、一勝一敗(意味不明)

抱き合わせ販売に書いたあちらのエンターテイメント屋さんとかこちらの家電屋さんのカード関係の続き。 こちらの家電屋さんの契約先の信販会社からはカードが届いた。しかし、あちらのエンターテイメント屋さんの契約先の信販会社*1からは、``審査の結果今回…

水を流したい

この手の注意書きはよく見かけるが、水を流したらだめなのだろうか。

マクド改装

昼にマクドへ。改装されていて建物の構造上の壁以外の内装として付けてる壁に面した座席やカウンターには電源コンセントが設置されていた。掃除機用に足元にこっそりでないあたり、客が Mac や NotePC を持ち込んだときに使えるようにしているのだろう。 残…

新年

イスラム暦でお過ごしの皆さん、新年おめでとうございます。

無線電話のバックアップ(失敗)

無線電話の電話帳をバックアップすべく、ソフトウェア*1を購入。ところが、メールや内蔵カメラで撮影した画像はバックアップできるのに、肝心の電話帳のバックアップだけはタイムアウトしてしまう。 オンラインアップデート*2、OSのリブート、ソフトウェアの…

fILOFAX に1GByte

データの持ち歩き用として``RSDU-1GS''を fILOFAX に入れることにした。外見はSDカードなので薄く fILOFAX に入れてもかさばらない。しかも USB メモリとして使えるので SD カードが直接読めないデスクトップなどでも USB コネクタさえあれば問題ない。 小型…

NATURAL LAWSON

NATURAL LAWSON で Rhodia #19 を購入。通常の店舗が弊店している時間に帰宅しても夜間に Rhodia が購入できる店舗があるのはありがたい。

整理

(グレゴリオ暦で)新年が始まってまだ2週間もたっていないのに、fILOFAXの整理をする。まぁ、年末にあまり整理しなかったという話もある。持ち歩くリフィルの量が減ったので 5/4" から 7/8" に半年ぶりぐらいにスイッチ。

抱き合わせ販売

最近、あちらのエンターテイメント屋さんとかこちらの家電屋さんの会員証を作った。正会員にはなりたいが、正会員になると信販屋さんのマーク付き*1カードになる。「このマークいらないんだけどぉ」と言うと「準会員ならマークなしになります。正会員はマー…

賀正

地球上でグレゴリオ暦を主に採用している地域では新しい年を迎えたらしい。 以前は、新年の挨拶メールが飛び交っていたようだが、今年は個人宛に来るそういうメールが少なくなっている。その代わりに BLOG や SNS で新年の挨拶を書いているのが目立つ気がす…