2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rimowa 修理へ

Amazon.co.jp の本をいつも運んでくれるペリカンさんが、アマゾンからの荷物を持ってきて、Rimowa を引き取っていった。Rimowa を見るなり「なんやこれー、ボコボコやないかぁー」と叫んでから伝票処理をしてました。 ASCII.PC 10月号を購入して、市電の中で…

Rimowa is bagback.

アリタリアが返してくれなかった Rimowa がようやく戻ってきた。Rimowa はアムステルダム経由大阪行きで戻る予定が、途中で行方不明。ローマのセンターに届いて、そこから大阪に運ばれてきたらしい。2ヶ月ほどどこをさまよっていたかは不明。そもそも最初に…

名前がたくさん

最近、会議の開催通知*1はほとんどメールでくる。しかも、To: に会議の構成員の名前がたくさんならんでいることが多くてスパムと判定されるということもままある。 もっと困るのは、このメールへの返信で「○○の為欠席します」というメールが事務取り扱い部署…

東亜ブラック

Kobe Ink物語、第五弾の「東亜ブラック」。神戸の有名な道の夜の黒を表現した黒インク。前から求めていた``単体では黒に見えるけど、本当に黒い黒インクと比べるとやはり黒ぢゃない黒''。担当の竹内部長も同じような色を求めていたようです。 カード払いの際…

スピーカーフォン

U.S. のドラマでもスピーカーフォンを使っている場面をよく見ます。国産の電話機でこれを真似すると「声が途切れて何言ってるかわからん」と先方から文句を言われます。ドラマだからできるのかと思っていましたが、アメリカから輸入した電話機を使ってみたら…

数字関係

ASCII.PC 10月号を購入して、市電の中で読みつつ気になった2冊を発注。 はじめての数式処理ソフト CD-ROM付 (ブル-バックス) 日本人 数のしきたり (青春新書INTELLIGENCE 176)

mylo

学内と自宅なら無線LANが使えますが、myloのような端末のメリットは出先でコミュニケーションに利用できること。かといって、無銭LANと呼ばれるオープンな無線LANを求めてさまようわけにはいかず。せめて、CFのスロットでもあれば bmobile でネットワークに…

Rimowa Hacks

通勤用のRimowa(西ドイツ製の20年選手)の特定の部分に擦り傷が目立つようになったので、安全性の向上を兼ねて反射テープを張ってみた。あのヤマト糊で有名なヤマト株式会社の安全テープ AT-300H-29を使用。 シルバーのテープなので、Rimowa に貼ると目立たな…

ClosedNote

今井万年筆のオリジナルモデルは中屋万年筆製だそうです。溜塗がたまりませんなぁ。 ペン先の刻印には映画の舞台のひとつである舞台今井万年筆のロゴマークがついています。

CC-500L

ネットワーク越しに利用する CC-500L を設定。CUPSの設定でプリンタドライバを PM-770C 高画質(Gutenprint CUPS) (expert) を選択。テストプリントで動作を確認。 Model : EPSON PM-770C - CUPS+Gimp-Print V4.2.7(en) を選択

わからないメール

最近、学生のメールで多いです。Subject: が買いてあるにはあるけども、Subject: と Body が続いているメール、つまり一つの文の最初の部分が Subject: に書かれていて、残りの部分が Body に書かれている。Body だけ読むと本当になんの話なのかわかりません…

TeX on Mac

Mac で TeX を使うのか、というツッコミは無視しておいて、All in One で簡単にインストールできる環境はありがたい。 MacTeXはディスクイメージで提供されるソフトウェアで、750MB近いサイズになっている。しかし一度ダウンロードしてしまえば、後はインス…

警察のご厄介

大学の近所の交番に30分ほどご厄介になった。学生と駅まで歩いている途中、青信号で直進していた自転車に乗った小学生を左折する原動機付自転車が巻き込んだ。発生、ひとななよんご時。 こないだも、路肩に自動車を止めて反対車線に目をやると、``ドン''と追…

Microsoft copying us again

電子マネー

伊藤洋一のビジネストレンド99回放送によると、小銭を避けるために電子マネーを持ち歩いているユーザが増えている(のではないか)ということであった。ポルトガルで5日間地下鉄を使ったりして便利な生活をしてしまったので、非接触式の電子マネー*1を作ってみ…

ダックスみたいに

USB-HDD から ubuntu を起動していると HDD を共生生物のように複数の PC 間で動かせる。移動時は電車の中で、Let's Note CF-R5 で作業。職場では画面の大きな ThinkPad に接続。これで、FolderShare のようなサービスを利用しなくとも、起動用の HDD にデー…

学生にノート配布

最近はノートを持ってこない学生もいるから、大学が学生にノートを配るというのもいいかもしれない。広告ではなく、試験の日程や学生に伝えたい注意事項なんかを書いておくと、「そんなの知りません」という学生を減らせるかも。ただし、日本語以外に朝鮮語…

テルミン

あのテルミンが雑誌の付録に付いてくるようです。これで、Jimmy Page*1 みたいに仮面ライダーができます。 高周波のうねりを利用して音を奏でるテルミンは、1920年、旧ソ連の天才物理学者・テルミン博士(写真)によって発明された。20世紀初頭、来るべき電…

Borg PC (あるいは、USB-HDD起動のubuntu)

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=2851 を参考に Ubuntu 7.04 Desktop をUSB-HDDで起動、いわゆるishii system。学生には「Borgみたいだ」と評された。 USB-HDDにインストールして起動する方法は http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?p…

クローズド・ノート

クローズド・ノートの映画版のサイト*1があがっています。伊吹先生はどうやら中屋の葉巻(キャップにクリップがあるタイプ)をお使いのようです。さすがに関連リンク*2に文房具関係のサイトはないようです。 *1: http://closed-note.com/ *2: http://closed-no…

公衆電話忽然と消える

建屋の1階に設置されていた公衆電話が忽然と消えた。事前に「利用頻度の少ない*1公衆電話を撤去する予定」との連絡が国内最大手の電話会社からあったが、学生には伝わっていなかったもよう。 それにしても、データポートを備えない旧式の公衆電話でカードの…

名刺

名刺を新調した。電話番号は SkypeIn で取得した番号、ファクシミリは、http://www.d-fax.ne.jp/ で取得した番号にした。これで IP ネットワークさえあればメールも電話もファクシミリも使える。 クレジットカード類を整理するのに、NAVA Penny Pack(Black)…

シャンプー

シャンプーの詰め替え用を買おうとして悩んだ。デザインが若干変更されているとともに、パッケージの色*1が変更されていた。隣にあるボトルも同様。いつもピンクみたいな色を買えばいいと記憶していたので、さてどのタイプだっけと悩んでしまった。 萬年筆の…

Skype Voicemail

Skype Voicemail は自分宛の電話の留守録だけでなく、(有料オプションを使っていない)他のユーザ宛に Voicemail を送ることもできるようだ。メインではない方のアカウント(有料オプションは一切利用していない)に発信して気づいた。http://www.skype.com/int…

Gmail 31% -> 17%

Gmail のディスク容量のうち31%を使用していた。ゴミ箱を空にしてみると17%に減った。半分近くはごみをためていたということか。

荷物来ない

楽天ブックスで購入したものが届かない。なぜか、埼京で停滞。昨日サービスセンターに電話すると「すぐ配達します」「いや、16日までは休みで受け取れません」なにに、``住所不明''ってなんでしょう。とりあえず再度サービスセンターに電話して、``明日の午…

PiTaPa

JRがPiTaPaに対応してれば(ポストペイな)PiTaPaにチャージはいらないんですけどねぇ。対応っていうのは、ポストペイで乗車できるってことです。現状はチャージがないと乗れないやうです。 ということは、JRに PiTaPa で乗車しないのであればチャージって不要…

Bluetooth Headset

最近つけてます。たしかにつけたまま Saty の食品フロアをうろうろしたり、本屋で立ち読みしたり、Starbucks でコーヒー飲んだりしてます。Geek Code では d? です。 「道具といえば、シリコンバレーではワイヤレスヘッドセットをつけたままスーパーで買い物…

SkypeIn

SkypeIn を使えるようにした。これで一番便利なのは、Skype で留守番電話が使えるやうになったこと。携帯電話への転送もテストして動作を確認したが、着信の転送は SkypeOutのクレジットを消費する。これはもったいないし、リアルタイムに会話をしたいわけで…

deuter(ドイター) ファーストエイドキットバッグS ファイヤー D39471-505

注文していた``deuter(ドイター) ファーストエイドキットバッグS ファイヤー D39471-505''が届いた。このケースがいいのは、内部に``Alpines Emergency Signal''の発信と応答が書いてある。小学校では遠足で登山にいってもビバーク用の装備・非常食・救難信…