2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開封記録

AXIS (アクシス) 2009年 04月号 [雑誌]

匂いでなく臭いに着目。

ひな祭り

二月になったばかりと思っていたら、世間の暦*1ではもうひな祭りのやうである。 *1:グレゴリオ暦とも言う

Python本

Python の勉強用に3冊購入。 はじめてのPythonネットワークプログラミング (I・O BOOKS) Django×Python (LLフレームワークBOOKS) TurboGears + Python (LLフレームワークBOOKS)

学生への推薦本

図書館関係のプロジェクト(らしい)で学生に本を推薦してほしいという話が舞い込んできた。 この分野では古典的な一冊。技術革新で古くなってしまった部分もあるが、未だに多くの部分が参考になる。読んでおいて損はないというよりも読んでおくべき本。 最近…

サブ筆箱

サブの筆箱をF-WBF115Dで構築していたがこすられることで縁のハゲが多くなってきた。Rimowaの中にハゲたものが溜まるので掃除が面倒。内容物を吟味して、Somes のペンケースで再構築。

誰でも作れるギター・エフェクター―ギター・マガジン (2) (リットーミュージック・ムック)

発売当時に買いそびれていたもの。メタラー学生にネタをふれそうな回路あり。 久しぶりの電子回路自作本購入。

ネットワークマガジン (NETWORK MAGAZINE) 2009年 04月号 [雑誌]

本日到着の一冊。迷惑メールの対策は、対策を続けることとな。

崩壊

壁は崩壊する方向へ。あとは最後まで崩せるか。 後は、壁を越えて入るだけ。

メインテナンス

mch

ライト右5(100Wクリア)交換。

ですから乗車はやめましょう

看板の赤文字は退色しやすいので、違う意味の看板になります。

煉瓦の壁

``なぜ夢の実現の前にレンガの壁が立ちはだかるのか。それは夢に対する思いを証明するため。思いの弱い人はここで止まってしまう。'' by Prof. Randy Pausch.場所は用意した。後は、壁を越えて入るだけ。

山崎 尊のメモはRhodia No.11

キイナの山崎 尊はRhodia/カバー付No.11をお使いのようです。

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年 03月号 [雑誌]

昨日到着していたのを見落とし。教育用ビジュアル言語「Scratch」は最近来ている某学生向けのネタになるかも。

クラウドコンピューティング入門

学内某所でクラウドコンピューティングに関する調査が必要という話が出る。まずは関連書籍を集めてみた。(おまけもついでに購入)。 できるポケット+ クラウドコンピューティング入門 (できるポケット+) クラウド化する世界 クラウドの衝撃――IT史上最大の創造…

Randy Pausch Inspires Graduates

交渉

学内某所にて交渉事。業者がこちらに日参、わたしも関係方面に日参。みんなでお百度参り状態もこれで終結。

釣れた

昨日の``今日の1枚''にメタラー学生が反応。まぁ、メタラーだから B Bender は知りませんよねぇ。