2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日到着(Web creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 11月号 [雑誌])

Web creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 11月号 [雑誌]posted with amazlet at 08.09.30インプレスコミュニケーションズ Amazon.co.jp で詳細を見る

サスペンド/レジューム

GNU/Linux を石井システムから通常の内蔵HDD起動に切り替えて久しぶりにレジュームを使うようになった。1990年に J-3100SSW01 で(当時はいわゆるパソコン通信を)巡回、サスペンドのまま通勤、電車の中で未読の処理と書き込みの下書きや文書作成ができた。巡…

IMはSkypeに集約

IMは複数アカウントがあって、古くは icq なんてのもあるが、Skype に集約というか 基本的にSkype のみを使うことにた。Gaim で複数のアカウントをオンラインという運用も併用したが、結局 Skype にしか連絡は来ない*1、Skypeは学内からでも音声通話が着信し…

``楽しい万年筆画入門 (趣味の教科書)''発売

うちの研究室の絵師が万年筆でも絵を書き出した。``楽しい万年筆画入門 (趣味の教科書)''が発売された。研究室に常備しておこう。

メタファー

研究室の Microsoft Windows XP (多分7台)はファイルをNASに保存するようにしている。概ね、以下のやうな運用。 ローカルにはファイルを保存しない。 各自のファイルはNASにログイン名のディレクトリを作成してその中に保存する。 デスクトップにファイルを…

UMPC

初代 EeePC を eeeXubuntu 7.04 から eeeUbuntu 8.04 に入れ替えた。やはり、Dropbox で同期させる。ubuntu はインストール時点ではフルインストールされるので使わないようなファイルやアプリケーションを削除した。たとえば、以下のようなファイル。 ~/Exa…

持ち歩くバックアップ

頻繁に更新するディレクトリは Dropboxが同期*1してくれるので便利なのだが、移動中とかネットワークにつなげない会議室などでファイルを更新するときはちょっとバックアップしたくなる。 そこで、``microSD専用USB小型アダプタGH-CRMR1-SKA'''と2Gbyteのmic…

ミツワペーパーセメントソルベント

石井システムで使っていた(いわゆる)マジックテープを剥がす際に、両面テープの糊成分が残ってしまう。こういう場合に活躍するのはミツワペーパーセメントソルベントである。

石井システムやめました

学生が「かき氷はじめました」ってのは見るけど「かき氷やめました」ってのはありませんねぇ、と言う。 石井システム*1をやめました。Mac は外付けHDDと内蔵HDDを同じように扱ってくれるのですが、PC(IBM-PC/ATおよびその互換機)では USB 接続のHDDからの起…

転車台

釜あげうどんの器(!?)、蓋がぐるぐる回るが、転車台に見えてしかたがない。いや、鉄ではありません。

ubuntu 8.04.1 desktop

7.04 時代と同等の設定を終了。デスクトップのスクリーンショットをとってみた。root window は真っ黒でもいいんだけど、「ubuntu使ってます」というのが分かるようにしておいた。

Yahoo, GMail and Hotmail on AOL.com.

AOLがポータルページでおもしろいことをはじめているようです。画面右側の部分で、AOLだけでなく GMail や Yahoo!(.co.jp不可)のメールの未読数を表示、Subject: と From: のリストも見れます。ただ、日本語には対応してないようで化けます。まぁ、未読数を…

Bluetooth やめました。

学生が「かき氷はじめました」ってのは見るけど「かき氷やめました」ってのはありませんねぇ、と言う。 Bluetooth で、携帯電話とオーディオプレーヤに同時にペアリングするヘッドホンと、iPod用のBluetooth アダプタを使っていた。Bluetooth は 802.11[bg]…

自動車を運転していると、前の車に張ってある``Baby in car''というステッカーが気になってしまう。今度は、``CHILD''というステッカーを見つけてしまった。単語の上には二人ヘンケルのような子供二人のイラスト。気になって車間距離がつまりそうだ。

本日到着

ネットワークマガジン (NETWORK MAGAZINE) 2008年 11月号 [雑誌] UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2008年 10月号 [雑誌] Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 10月号 [雑誌]

来年のリフィル

来年用のリフィルを用意した。今回は以下の2点。通常なら、``Vertical Year Planner (Ref.684029)も用意するところだが、これは2008年分のリフィルを入手するころに、信頼文具舗ロンドン支局*1から郵送してもらったので、すでにある。ただ、輸入元の祝祭日シ…

コロンボ

見たいんだけどなぁ、受信設備がない。 来年1月3日(土)午後8時から、BSハイビジョン・チャンネルで『刑事コロンボ』の放送を始めます。全部で68本あります。

30,000 dominoes make a U-turn

未来に投資

国内大手ポータルサイトの営業さんが尋ねてきた。学校向けのシステムの説明で、G社やM社と違って国内法に準拠してますよ、電気通信事業者の届けでもしてますよ、という売り。取り合えず試験用のサイトをお願いすることになった。ただし、IDは13個。ネットワ…