石井システムやめました

学生が「かき氷はじめました」ってのは見るけど「かき氷やめました」ってのはありませんねぇ、と言う。
石井システム*1をやめました。Mac は外付けHDDと内蔵HDDを同じように扱ってくれるのですが、PC(IBM-PC/ATおよびその互換機)では USB 接続のHDDからの起動は若干おまけ的仕掛けで、サスペンド*2からレジュームできなかったり、ubuntu だとディストリビューションを越えての更新が面倒だったりする。もともと、内蔵HDDに Microsoft Windows を残して、外付けHDDから GNU/Linux (今はubuntu)を起動するというシステムを使っていた。ただ、デュアルブートが簡単にできてしまう*3、バックアップはrsyncDropboxでできる、そしてそもそもMicrosoft Windows を使うことがほとんどない。ということで、昔のように内蔵HDDを100% GNU/Linux に使えばいいぢゃん、ということになった。
せっかくなので、letsnote R5 に ubuntu 8.04.1 desktop を入れる際に古い letsnote W2 もインストールした。データは同期してあるので、ハードウェアの調子が悪くなってもすぐに予備機として使える。石井システムに使っていたUSB-HDDがあまってくるので、これをネットワークを使わないバックアップとして使うことにした。

*1:いわゆるマジックテープでディスプレイ裏に貼った外付けHDDからOSを起動する方式

*2:最近はスリープともいう

*3:新しいマシンでやってみた