選挙

大学の所在地の地方議会が選挙の季節に突入した。あいかわらず名前を連呼しながら走る自動車が耳障りでしかたない。大学や高校に向かって延々と演説される候補者が居られる。高校生は選挙権がないし、大学生にも大学所在地で選挙権のある学生は少ない*1。教職員向けの演説かもしれないが、教職員とて地元民が多いとは言えない。
駅前で長々と演説される候補者が居られる。ときおり、「通勤ご苦労様です*2」とか「いってらっしゃいませ*3」と言いつつ、長々と演説される。しかし、通勤時間帯に足を止めて聞く人を見たことがない。歩きながら聞こえるのはせいぜい90秒程度。長々と演説せず、「わたしは○○を△△します」的な、この候補(あるいは所属政党)はどういう政策を実現するつもりなのかを簡潔に言ってくれると歩きながらでも、そのアピールを知ることができるだろう。もう少し、静かに喋っても聞こえるんだけど、選挙の季節はノイズキャンセルヘッドホンが欲しくなる季節である。

*1:近所に下宿していても住民票は実家に置いたままという話もある

*2:お勤めご苦労様と言うと別の意味になりかねない

*3:某珈琲チェーン店みたいだ