OS非依存

メールサーバをIMAPに移行し、多くの処理をウェブサービスを使うようになると、ネットワークに接続できてブラウザとMUAが動けばOSが何かはあまり意味を持たなくなってくる。ぢゃ、Note PC*1のプリインストール版OSでいいんぢゃないかと言われるんですが、ちょっとした作業を手元でしようとすると Shell まわりが貧弱すぎてできないのです。Microsoft がユーザに行ったアンケートで次にMS-Windows に必要な機能として出てきたのが Shell だそうで、Power Shell は若干期待できるかもしれない。
Power Shell でちょっとした作業がちゃんとできるなら、情報系の仕事以外は Note PC のプリインストール版OSでもできてしまうので、そちらにひよってしまうかもしれない。しかし、情報系の仕事は、「ソースコードに関する自由の問題」なので、この部分に関しては最後まで GPL に依存した生活になるのかもしれない。

*1:Note PC と書いてある以上、ここでは林檎マークが付いていないものです