ずっと使える

最近買ったカートリッジ式のペンに「ずっと使えるカートリッジ」という表記があった。「(本体が)ずっと使えるカートリッジ式」というのなら問題ないが、カートリッジ(の中のインク)がなくならないような印象を受ける。
担当*1に「これまずいよね」という話をすると「確かにそうですね、メーカーに言っておきます」ということになった。本体に貼ってあるシールの表記なのでシールの版下を変更しないといけないのでどの程度で反映されるものだろう。こういう細かな表記の違いが受け取る側にどういう印象を与えるのかというのを考えていると、The West Wing の広報部の面々をおもいだしてしまう。

*1:某所で有名なYさんではありません