サインレス

最近、手持ちの硬貨を減したいということもあって小額でもクレジットカードで決済している。食品レジなどでは30K円未満はサインも不要*1でカード一枚だして、カードとレシートを受け取ればよいので支払いもスムーズである。
今日は大学の近所のスーパーに学生と供に買い物にいった。入り口にはVとかMとかJのマークと供に``サインレス''と表記してあった。早速ファミマカード(JCB)で支払い。ICチップ付きのためか「暗証番号を入力してください」と言われた。たしかにサインはしてないが、通常サインレスというのは暗証番号も入れないんだけどなぁ。

*1:食品以外のレジでは2個95円の電球でもサインが必要であった。