学生への推薦本

図書館関係のプロジェクト(らしい)で学生に本を推薦してほしいという話が舞い込んできた。

  1. 知的生産の技術 (岩波新書) この分野では古典的な一冊。技術革新で古くなってしまった部分もあるが、未だに多くの部分が参考になる。読んでおいて損はないというよりも読んでおくべき本。
  2. 最後の授業 ぼくの命があるうちに 最近有名な一冊。学生の間に、将来の夢をかなえることを学ぶ。仕事によっては他人の夢をかなえる手伝をすることも必要。
  3. プロフェッショナル 仕事の流儀〈7〉 奥山氏の部分:世界を相手に仕事をする打たれ強さと恥をかくことを学ぶ一冊。
  4. プロフェッショナル 仕事の流儀〈13〉 石井先生の部分:未来に挑戦すること、新しい価値を生み出すことを学ぶ一冊。
  5. ザ・マインドマップ ノートは左上からリニアに使うと教え込まれて信じてきた学生があまりにも多い。ノートのとり方だけに終わらない一冊。
  6. マインドマップ(R) for kids勉強が楽しくなるノート術 マインドマップの入門用。大学生でも始めて書くならこの本からはじめるのがよかろう。
  7. 7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった! 大きな石から詰めなさい。現在と未来を計画的にすごす一冊。