~ (Tilde)

確かに今時のサーバでは URI に`~'が含まれないことが多いような気がする。(いわゆる)UNIX系OSでは、`~'はホームディレクトリを表すメタキャラクタでもあったし、普通に使われていた。最近のサーバ(サービス)では、URIに含まれるユーザIDの前に`~'が含まれないような設定をしているようである。個人的には、`~'と書かずに``%7E''と書くので``この文字どうやって入力するんだ''という問題はないかと思っている。

古くからのサービスだと、ホームページスペースやブログのアドレスに、~ (チルダ)が含まれていることがあります。

というわけで、サービスの中でチルダを入力する必要があるものは、僕の中でユーザビリティが劣る設計という認識になっています。