Webで無意味にたらい回しされる件

いちおメーカ名は伏せるが、Android搭載のデジタルスチールカメラを買ったのでWeb上でユーザ登録した。手持ちの製品の品番とシリアル番号を登録する方式で、ユーザへのサポートがしやすくなるシステムだと思った。これは、Epson Direct とか東京通信工業でも同様のシステムがあるように思う。
さて、このユーザIDでログインして問い合わせのページから当該製品に対する質問やら意見やらを書いてみたら、一週間近くしてから驚きの返事が来た。要約すると以下のとおり。

  • この問い合わせは、ユーザ登録関係の問い合わせ先で登録している製品の問い合わせ先ではない。
  • だから、回答しないし担当部署へ問い合わせ内容を転送したりはしない。
  • 問い合わせは、カスタマーサポートの問い合わせページからやってね。
  • その際、カスタマーサポート用のユーザ登録(製品のユーザ登録とは別)をしないと問い合わせできないから、別途ユーザ登録よろしく。

メールを読んで脱力してしまったので、カスタマーサポートのページは見ていない。せっかく、購入した製品名やシリアル番号と紐づいているユーザ登録があるのに、それとはまったく別のユーザ登録をさせてサポートするのはどういう意味があるのだろうか。それなら、最初からシリアル番号まで登録させることも無意味に思える。