先送りのための Inbox, Inbox/2nd

なんでもかんでも Inbox に届くと鬱陶しいので、from:info とか from:no-reply とかあきらかに急ぎでないメールは Inbox を通り過ぎて Inbox/2nd に落ちるフィルタを書いた。このままだと Inbox/2nd を見落とす危険性もあるので、Official Gmail Blog: Gmail Snooze with Apps Script のサンプルをもとに、Inbox/2nd のメールを Inbox に移動するだけのスクリプトを書いて、毎日夕方に実行するように設定しておいた。
これで、(自分にとって)急ぎでないメールを日中見ることなく、夕方以降にまとめて処理できるようになった。もう一点、とりあえず先送りしたいメールを Inbox から Inbox/2nd へ移動しておくと翌日 Inbox に戻ってくるので Inbox Zero を実現しつつ ``先送りしたいけど忘れるとダメ''なメールを翌日再配送するということができるようになった。

function moveSnoozes() {
  var oldLabel, page;
  oldLabel = GmailApp.getUserLabelByName("Inbox/2nd");
  page = null;
  // Get threads in "pages" of 100 at a time
  while(!page || page.length == 100) {
    page = oldLabel.getThreads(0,100);
    if (page.length > 0) {
      GmailApp.moveThreadsToInbox(page);
      oldLabel.removeFromThreads(page);
    }
  }
}