地雷踏んだ件(対人でも対戦車でもありません)

年明け早々、新しい Android 搭載の端末を契約した。もちろん、前回の問題のあったショップとは別のショップ。
ここ数日、ディスプレイが表示されないトラブルが2回発生した。よく見るとバックライトはついているが表示がない。ボリュームを押しながら電源を長押ししてリセットかけると復旧するのでソフトウェアの問題かと思って``機種名 アップデート''で検索すると見事にヒット、しかも``ごくまれにディスプレイが表示されない場合があるという事象が改善されます''とある。このごくまれな事象を踏んだようだ。
ところで、端末は年明け早々の契約なので昨年中に納品されていた在庫であろう。アップデートのお知らせは12月中旬なのでアップデート前にメーカから出荷され、アップデート前の可能性は十分考えられる。なのに、ショップでは``すでにアップデートが公開されている''という情報を一切知らされなかった。もう一つ、当該機種はバッテリーパックをユーザが簡単に交換できない*1。契約時の説明書類にも、バッテリー交換できない機種の注意事項が書いてあるのに、そこの部分の説明は飛ばしてしてくれなかった。やっぱりキャリアの看板だしてるショップってダメなのかと思ってしまう今日この頃。日本最古の電話会社系とか、稲盛和夫さん系列の電話会社系は契約したことがない*2のでよく知らないが、emobile のショップは何度かお世話になったので落差の大きさに毎度驚いてしまう。

*1:保証を無視してばらせば交換できるが、交換用バッテリーを探すところから始めないといけない

*2:その昔、DDI Pocketは契約しましたが