携帯キャリアメールにメールを送ってみた

オープンキャンパスは学生スタッフを含めて複数のフロアに分散するうえに、担当教員が別の建屋で作業するという状況。スタッフ間の連携のために各会場の状況をウェブカメラでモニタしつつ、MLで指示や報告を流すことにした。
準備段階で問題が発生。学生スタッフは大学発行のメールアドレス以外に携帯キャリアのメールアドレスを登録。MLにメールを投稿するとエラーが返って来たり行方不明になったりする。docomo.ne.jp から``User Unknown''が返ってくるので本人に確認するとキャリアメール以外を拒否していたというおち。Softbankau は本人にも届かず、エラーも戻らずで、こちらは送ったはじ、あちらは何も来ていないという状況になる。emobile は該当者がいないのと、EMnetの契約者が身近にいないので未確認。
最近は携帯キャリアのメールアドレスからレポートを出す学生もいるとかで、返事を書いても本人に届かないし、届いてないことも判らないという問題があるらしい。せめて拒否していることが判るエラーメールを返してくれれば対応できるのだが、なんとかならないものか。まぁ、学生がスマートフォンを使っていればキャリアメールに送るということが不要になるんだけどね。