Macintosh でなく Mcintosh

昔、``まっきんとしゅ''と言えば、オーディオブランドの Mcintosh を思い浮かべていたが、いつのまにか一文字増えて Macintosh を重い浮かべるようになった。後者は、Mac(まっく)と呼ばれる*1ようになった。あの Mcintosh が iOS で使えるようになった。McIntosh AP1 Audio Playerというちょっと長い名前になって。
起動するとちゃんと、ヒーターが温もる*2のを待つ。
img_0005-daf7a2ab43667753
標準の iPod アプリでできることはほぼできるようである。
img_0006-ac86cdf598192fbd
再生時の表示はいたってシンプル。しかも、起動中は画面のロックがかからないのがありがたい。VUメータのようなメータは再生中のオーディオでなく、マイクでひらった音のレベルを表示しているとのこと。再生中の楽曲をマイクでひらっているのでなんとなくそれっぽく見える。
img_0007-c901107f3ac969f4

*1:ハンバーガ屋さんは、マクドです

*2:球アンプを作るMcintoshならでは