後出しじゃんけん

2週間ほどスタンバイ状態で放置していたら電源が入らなく(充電もできなく)なってしまった S11HT を修理に出した。
状況の確認や修理受付の書類の記入など終わって端末を預ける最後に``修理端末お預かりに関する注意事項''なる書類がでてきて``データは消えちゃうよ''とかの同意を求められた。そういえば、携帯電話端末の契約(機種変更)のときも、最後の最後に``契約に関する確認''みたいな書類で``途中解約は違約金が発生します''とか``これこれの場合はどうなる''という内容を確認して同意を求められた。
なぜ契約に関する条件なんだから事前に説明して、``この条件でよければ話を進めます''としないんだろうか。全部話を進めて最後に``この条件なら契約しない''となった場合お互いに時間の無駄な気がするのだが。まるで後出しじゃんけんみたいで気持ち悪い。