欧州標準タイプのミニ万年筆用コンバータ

このコンバータいいですねぇ、Delta の Dolcevita mini みたいにダブルスペアになってない万年筆ではコンバータが入りませんでしたので、空カードリッチに注射器でインク注入の日々でした。

一回、あいだが開きましたが、「やってみました♪」−−パイロットの con-20 のゴムサックと、欧州標準タイプの空きカートリッヂを再利用して、欧州標準タイプのミニ万年筆用コンバーターをつくっちゃおう?作戦の続きです(^^)/

Dolcevita Miniだとゴムをつけたカートリッジがギリギリ入るサイズでゴムを8mm切断して作成しました。インクの吸入を考えると、カートリッジを短めに切らないとゴム内の空気が抜けにくいのでカートリッジを先端から15mm残す切断にしました。