8×6=80?

量販店で、1mあたり80円のチューブを60cm購入するといくらになるか。

  1. 80円
  2. 75円
  3. 48円

最初、レジでは80円で計算された。10cm単位の切り売りなのでインフォメーションで確認。「1m未満は1mの代金になるのか」と聞くと、「いえ、1mで80円ですから、60cmなら75円です」と返事。どういう計算をしたらそういう答えになるのか理解できなかった。``80円/m * 0.6m = 48 \frac{円m}{m} = 48円''と書いて「こう計算すると単位もちゃんとあいますよね」ということでやっと48円で購入できることになった。
これも理系離れの影響か、それとも単に算数が苦手だっただけなのか。