Web Server Request Time-out

今日は異なるクレジットカード関係のサイト2つが使えない。一方はログイン画面を出すところでタイムアウト、他方はログインすると``Web Server Request Time-out''と表示される。正午から3時間ほどメインテナンスを行ったようだが症状は改善せず。原因については``アクセス集中の為、''で``しばらく時間をおいてからアクセスしていただきますよう、''との案内のみ。
たまたまネットワークインフラストラクチャを扱う会社に就職している卒業生が尋ねて来ていたが、「こういうときは裏で大慌てで対応している姿が想像できちゃうんですよねぇ」とのこと。止めれないネットワークを扱う人たちの大変な苦労でシステムが動いている。