データセンター見学

教学データのバックアップ先として、学外のデータセンターを候補に検討中。そこで、日頃付き合いのある大手さんのデータセンターを見学させてもらった。その性質上、``○○工場''の敷地内にあって場所は明らかにしないとか、見学は積極的に受け入れていないそうである。しかし、見学コースにはちゃんと見学者向けの説明パネルがあったり、見学誘導用に音声無線装置*1があったり、見学対応もちゃんとしてもらえた。
カメラ(カメラ付き携帯電話含む)や、携帯可能なコンピュータ、ストレージなどは本来持ち込めないので、内部の写真はなし。本日の写真は、最寄り駅付近で足場の組み立てを見学(!?)した際のもの。
足場ってシステマティックで枠枠する

*1:これはなぜか他社製品、そういえば監視カメラの一部とプリンタにも他社のロゴ