nanaco どうする

結局 nanaco は当面持たないことにした。とりあえず現在は nanaco を持つメリットが(わたしにとって)あまりないように思う。WAON も同様。

  • 決済系カードで非接触のものを持ち歩くのは避けたい*1
  • (いまのところ)普段買い物する範囲で使える店が少ない*2
  • 300円の手数料が返ってこない*3

基本的にはどこでも使えるようになることが必要。クレジットカードで小額決済を済ませているので、電子マネー系統はもう少し淘汰されるか、クレジットカードのように対応店舗ならどの電子マネーでも OK になるのを待ってもいいかと思う。

*1:20年ほど使っているJCBからQuickPayが届いたけども使っていない

*2:通勤経路で寄り道をするとセブンイレブンが一軒

*3:ちょっと試して解約!?したときに無駄になる