ホームファイリング

一部では文房具ブームのやうな気配もある。しかし、最近の文房具関係の出版物を見ると、万年筆あるいは筆記具中心、次が革製品(メモカバーや手帳)中心、一部が広く文房具全般のやうである。
これらの出版物にかけていると思うのがホームファイリング。これは``知的生産の技術''の頃から書かれていて、``情報の文明学''や``情報の家政学''でも述べられている。
もう少しホームファイリングに適した製品が出てくるとこれらの本が世に出るのか、それとも本が出てきて製品が出てくるのか。日本国内向けのホームファイリングといえば、``夢をかなえるファイリング―整理・整頓は人生を変える''ぐらいしか思い当たらない。

知的生産の技術 情報の文明学 情報の家政学 夢をかなえるファイリング―整理・整頓は人生を変える