ライセンス

昨日購入した Microsoft 製品をインストールしようと、まずは``マイクロソフト ソフトウェア製品使用許諾契約書''を読んでみた。インストールは1台限り「本ソフトウェアのコピー1部をパーソナルコンピュータ等の1台のデバイスにインストールして使用できます」とある。まぁ、ライセンス1つ分しか買っていないので当然。ところが、その次に「本ソフトウェアの最初のコピーを主に使用する方が専用に使用する別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアのコピー1部をインストールすることができます」という記述もある。
おっと、このまま NotePC に最初のコピーをインストールしてしまうとそれでおしまい。しかし、デスクトップに先にインストールすれば、別の携帯用デバイスである NotePC にもインストールできる*1。ということで、今日のインストールはおあずけ。
OneNote 2003 アカデミック版

気になるパッケージ

ところでこのマイクロソフト製品のパッケージが気になる。US版も同じ写真なので北米で作成されたものと思われる。リングノート(しかも3穴なし)がメインだが、ロゴがない*2。しかも、CD(もしくはDVD)*3やマイクロフロッピーディスクまで挿んである。
まぁ、紙のノートだとこんなになって大変ですと主張するデザインなんだろうけど、ちょっと現実的ではないんぢゃないかな。
そういえば、Microsoft Wordのパッケージはフォルダスタンドに素の書類が立ててある絵で、これもなぞ。PowerPointMicrosoft Access のパッケージはわかりやすくていいのだが。

*1:はずだ

*2:国産でロゴなしでなにも表紙に書いてないリングノートはKokuyoのDES-125Sあたりぐらいか

*3:しかも封筒なし