株式会社になってはみたが……

久しぶりに日本最大の電信電話会社の公衆電話を利用した。というか、使おうとするとダイヤルしてる途中でオンフックして「他の公衆電話をお使いください」とLCDに表示されるので利用しようとしたが拒否された。
ところが、116にはダイヤルできる、故障は113 だと教えられて113に電話。「どこの公衆電話ですか」と聞かれたので「今電話しているこの公衆電話です」と答える。「住所を教えてもらわないと判らない」と言われたが「○○なる商店街の一番館である」と答える*1。「住所わかりませんかぁ、目の前になにがありますか」と聞かれたので「目の前には公衆電話があります」と言いそうになって*2、「エスカレータの吹き抜け」と答える。「『他の公衆電話を使え』と表示されるけどどこにありますか」と聞いてみたら「判らない」といわれた。「設置した公衆電話の一覧とかないんですか」と聞いてみたら「ありません」といわれた。「そんなことないでしょ、電話したいんだけど公衆電話ないですか」と聞いてみたら、「公衆電話のデータベースがあるので調べます。でもものすごく時間がかかります」とのこと。もう少しどうにかなりませんかねぇ。

*1:いや単に住所がわからないだけです

*2:そういえば、子供のころ自宅に電話して母親に「今どこ」と聞かれて「電話のところ」と返事した