Note Taking

(すくなくとも)日本の教育では、勉強は教えるけど勉強の仕方は教えない。黒板に書いたことを丸写しして、丸暗記してテストを乗り越えることはできるけど、それしかできない。

実は本当に大事なことは口伝されているのだが,生徒の多くはそれを記録する方法を持っていない。

(+ Note Taking)

学生によく言っていることは、「黒板を写してノートが完成するのは小学校だけ。小学校の先生はそういう書き方をするやうに教育されている」、「中学ではそういう先生は1/2程度、高校では1/4程度、大学では教育学部を除いて皆無」、「だから黒板を写すだけのノートはやめなさい」。それから、「就職したら、打ち合わせでも会議でも、板書なんてしてくれないよ。だから、聞きながら書くとか、後で自分で調べて補足するとか今から訓練しておきなさい」。