子供にも刃物を

最近は物騒なのでなんでも``臭いものに蓋''をしてしまうことが多い。うちでは親が使っているのを見てるのと、自分でやらせてみた結果、いつの間にかりんごぐらいは自分で皮を剥いて食べれるやうになった。高校生のオートバイでも危ないから免許を取らせないという方向のようだが、``乗りたいならちゃんと免許を取って交通ルールを守って乗る''というあたりまえのことをさせればいいのに、三無い運動(((免許を)取らせない、買わせない、乗らせない、だったかな))などして蓋をしてしまう。
刃物でもちゃんと使っていたら、ちょっと手を切ってしまう程度の怪我はするけれど、それが痛いと頭と体で理解できるから、人に刃物を向けるのがどれだけやばいか理解できる。使ってないものを突然もちだしたりすると、歯止めがなくて最悪の結果になってしまう。

個人的には鉛筆くらい削れた方がいいし、竹とんぼのひとつも作れるようになって欲しい。
学校でこういうモノをちゃんと教えたりしてるのかな?