Windows *

Microsoft Windows なんていうもの(Ver 1.x を使ったこともある(歳がばれる))を10年以上ぶりにまじめに使うことになった。一部の先生には「えっ、Windows が動いているんですか」と驚かれる。
一番使うキーボード周りの設定が違うと非常にストレスがたまる。遊手徒食: June 2005より、キーボードのドライバを ``PC/AT エンハンス PS/2''にすると US 配列のまま MS-IME が使えるとの情報を得て、ドライバを入れ替える。
レジストリとやらを一箇所だけ書き換えて`A' の左側にある Caps を Ctrl にする。MS-IME の設定を変更して Shift+Space で IME の on/off を切り替えるようにする。これでキーボード周りのストレスは減った。カーソル移動や、漢字変換のキーバインドemacswnn 互換にする方法もあるけども、あまりいじると不安定になりそうなのでやめておく。
後はタスクバーを上側に置くと、メニューはすべてプルダウンになるので、精神衛生上の問題も解決。タスクバーが下側にあると、メニューがポップアップした後にプルダウンするという気持ち悪い動作をする。