ソフトバンクショップの``おまけ''が``おまけ''ぢゃなかった詐欺だったけど``おまけ''になった 未解決編

本当に割賦額が変更されているかどうかは2月に請求がこないと確認できないので、カスタマーセンターから「万一おまけとして渡した商品の代金が請求された場合は速やかに返金する」という社印付き書類が送られてくる予定になった。

当初予定では、最速5日(月)遅くとも7日(水)に発送する予定と聞いていたのに、土曜日になっても届かない。ソフトバンクショップの近くに行ったついでに店長に確認して連絡せよ、と言ったら157(カスタマー担当)から電話で社内処理*1の遅れで13日(火)〜15日(木)発送予定との連絡があった。ちなみに、処理が遅れた理由と遅れることを連絡しなかった理由を文書で報告してくれるらしいんだが、これも社内処理の都合で一週間ぐらい先の発送になるらしい。
で、これ以外にも問題があって店長に確認してメールで連絡と言ってメールアドレス渡した際は「このメールアドレスですね、了解しました」と言ったのに、カスタマー担当からの電話では「社内規程でお客様にはメール連絡できない*2のでカスタマーから連絡してほしい。メールでは連絡できないとお客様には断った。と店長から連絡あった」との話。客にはメールで連絡すると返事して、カスタマーにはちゃんと社内規程どおり断ったと報告している。だめだ、この店長。しかも、割賦を本来のiPhone 4S 16G分だけに変更するのに3時間もかかった件については「本社のカスタマーの対応が遅いのが問題。本社の方に補償させる」と発言。そもそも、この対応も店長自らやらずに若い社員*3に任せて、最後だけ出てくるってのはまずいと思う。もう一つは、カスタマーに確認して「11日(日)の10:00 には月月割の額が 1,920円になる」と回答があったのに、未だに1,440円しか月月割がない。これは本社のシステムの問題。
一週間で解決するかと思っていたら、だめな店長と社内処理が遅い本社の相乗効果でもう一週間かかりそう。電話嫌いやって言っておいたんやけど今日は4回も着信があった。しかも、駐車場とかショッピングセンターでBluetoothのヘッドセットで通話するので、まわりからみたら独り言を言う怪しい人状態だった。

*1:電話の説明では、こういう文書を客に送るというのを稟議決済するのに一週間程度かかるらしい。それを即決〜48時間以内で決済されると見込んでいたのが発送の遅れか

*2:って、157からのSMSがよく届くけどなぁ

*3:詐欺社員とは別